なぜAKBは男女交際禁止なのか

pikarrr2011-08-02

オタクとは一つの痛み


オタクとは一つの痛みなんだろう。社会の中でオタク趣味であることの告白は気持ち悪がられる。さらにそもそもオタク趣味になった自分に劣等感がある。リアルな美しい女性を従える社会的にマッチョな男性像に対して、そうなれない自分への劣等感がある。思春期表現である「不良少年」はこのようなマッチョな男性像を維持している。オタクはそのカウンターとして不良になれない少年の思春期表現になっている。そこに劣等感があるとともに、不良少年は古い男性像を維持している点で古くさくもあり、少しの優越感もある。

オタクとは、このような痛みを共有しているもの同士として強い絆を感じる方法でもある。もはやオタク文化は多様であり、やわらかい表現からかたい表現まで多岐にわたっている。オタクがどれほどロリコンであるか、疑問だ。現代の新たに思春期表現としてうけているだけかもしれない。

それでも必ず「萌え」に回帰する。「萌え」ているかどうかではなくそれがオタクという形式であっても必ず回帰する。なぜならその運動がオタクを維持して、それがなくなれば発散解体する。「萌え」、そこに生まれる痛みこそが同士であることを確認し、共有価値基盤を維持するための結束点である。




AKBの男女交際禁止というしるし


AKBの男女交際禁止という掟はオタクの傷と繋がるための儀礼である。その代わりにAKBはオタクたちから貨幣を通して愛が注がれる。

NMB48】2期メンバー・島田玲奈、彼氏とのプリクラ流出 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1312164308/


彼氏とのプリクラを投稿するサイト「★2人はラブラブバカップリ」NMB48の2期生・島田玲奈(17)のプリクラが発見された。本人が投稿したと見られる。

日付はNMB加入前であるが、AKB48では過去に加入前と思われるプリクラが流出して解雇された研究生もいた。NMB運営がどのような処分を下すのか注目される。




AKB48は国民的アイドルか


AKB48は国民的アイドルだろうか。国民的アイドルと言えば、古くはピンクレディーから、モーニング娘。まで。このCDが売れない時代に売れているのはすごいことであるが、AKBの曲はどれほど知られているだろうか。AKB商法等といわれているようにCDはいわばイベント参加券である。熱心なファンは複数枚買いイベントに参加する。

曲などの国民的な認知から言えばKARAの方が上かもしれない。彼女たちはまだより広く愛されることをめざしてキャッチな曲や踊りを模索している。AKBは最初からニッチなオタクファンをターゲットにしてきた。それが悪いと言うことではなく、国民的アイドルというのとは違うだろう。




ネタ化したアイドルとオタクの痛みの共有


AKBは決して国民に広く愛される、安い単価を広く集客するいままでのマスメディアモデルは目指されていない。ニッチなファン層をターゲットにして一人当たりの単価の向上を目指している。

もはや日本において国民的アイドルが困難な時代になった。豊かになり、価値が多様化することで、アイドルという存在はネタ化された。人々がベタに偶像に熱狂することがなくなり、アイドルであることが滑稽となった。かわいいだけではダメで、「〜アイドル」というヒネったネタ化が求められる。

しかしオタクたちの痛みは、ネタ化したアイドルの悲しみこそにリンクする。ここでも「萌え」への回帰である。そこに生まれる痛みによって強い共有価値基盤生み出す。そして一人辺りの単価を上げることが可能になる。ただAKBはアイドルでなければ若くて可愛い、すぐにリア充へと羽ばたいてしまう。そのために真に同士であることの掟として「処女」であり続けることを求める。

秋葉原というアイドル信仰の聖地に始まり、名古屋、大阪、博多と広げるのはこのモデルにあっている。いわば礼拝所を増やすようなものである。そして国民にある割合でいる傷ついたオタクたちと繋がり続ける。



実はAKB48で知らないことランキング http://news.livedoor.com/article/detail/5747905/


テレビや雑誌で見ない日はないというくらい大ブレイク中のAKB48。世界一人数の多いポップグループ」として、ギネス記録にも認定されているって、知ってました? メンバーが数多いだけに、「実は、知っているようで知らない」こともたくさんあるのではないでしょうか。今回は、「実はAKB48で知らないこと」について、20代の男性258名に聞いてみました!

Q.実はAKB48で知らないことを教えてください(複数回答)
1位 メンバーの名前はほとんど分からない 49.8%
2位 メンバー全部で何人いるのか分からない 47.1%
3位 AKB48からできたユニットが何個あるか分からない 41.6%
4位 姉妹ユニットが現在いくつあるか分からない 40.9%
5位 AKB48からできたユニットはどんなものがあるか分からない 33.9%