なぜ宮崎駿はロリコンなのか

pikarrr2014-07-07

西洋的ロリコンと日本的ロリコン


宮崎駿ロリコンか?もともとアニメだから子供を対象に作品をつくるから、主人公は子供になりますね。魅力的な美少女がでるからロリコンとは言えないでしょ。現にロリコンに厳しい西洋でも問題なく受け入れられているわけで

ただまあ、ロリコンなんでしょうね。西洋的にロリコンじゃないけど、日本人的にロリコンなんでしょうね。西洋的ロリコン基準は浅くて、ようは幼児を性的に扱うことなんだけど、日本人的ロリコンはもっと奥が深くて、幼児の純粋さに神的な魅力を感じて神聖化するみたいな。当然、オタクはその上で純粋さの性的な魅力を強調するわけで、そこにいくと西洋的にはアウト。でも宮崎駿は倫理的にそこには一線引いてるよね。

日本人的ロリコン、幼児の神聖化は、西洋にはない日本人的文化ですよね。宮崎駿の魅力はスピード感、浮遊感と超人感だよね。スポコン的になんか努力して身につけたものじゃなくて、コナンとかナウシカとか、もののけとか、その超人感が、幼児の純粋さと繋がってる。幼児には最初から神聖で超人的な力がある。




日本人総ロリコン


キリスト教的には、聖人とか神聖な存在はいるけど、子供に神聖さをみる文化はないよね。むしろ子供は大人が教育するべき未完成な大人。だから子供が自立するように厳しく教育する。でも日本人は子供をひとつの子供という完成された形態としてみる文化がある。たとえば家族の中に子供の役割がある。その無垢さ、純粋さで、家族を和ませる存在。

宮崎アニメが日本人は全体に受けるのは、こんな日本人文化に根差してるからだと思う。特に最近の日本人の広い意味のロリコンはすごい。オタクは当然だけど、親も子供にお金をかけて異常に可愛がる。子供がいなくなると、代わりにペット。女性にしても、かわいいもの好きとかも、そうだよね。

日本全体がストレス社会になって幼児の無垢な神聖さに癒されたいんだろうね。宮崎アニメはそんなニーズを満たしてきた。日本人は宮崎アニメを見ることで癒されて、スカッとする。