2万3千円のイヤホン買った

イヤホン壊れたから買った。2万3千円もした。これ。ATH-CKR10(https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2601)。買ってから知ったんだけど、ヘッドフォン大賞とってるんだ。

高すぎるけど、一度聞いてしまうと安いやつ買えないよ。イヤホンってなんでこんなに違うんだろ。ビックカメラいくと、いまハイレゾ商戦で活況なのか、メーカー毎にブースがあって、それぞれ視聴できるようになってる。イヤホンがつるしてあって、自分の再生機とつないで聞ける。音源がいつも自分が使っている再生機、ボクはウォークマンNW-A856、で聞き比べられるから、すごく良い。そして同じ、いつも使ってる音源で聞くとわかりやすい。聞き比べるとこんなに違うんだなと。単に値段だけではなくて、高音質、重低音とか、それぞれ作りが違うんだけど、自分このみのものを選べられる。

ボクは、いつも聞いてるのは、ジャズソウル?、ジャズファンク?ようするにボーカルなしのインスト系のソウル、ファンク、ロック。ボーカルものって、やっぱ声って強いよね。英語詩で意味はわからなくても、人の声は特別で聞いてると疲れる。メインが、通勤の行き帰りで聞くというのもあるけど、イージーリスニング感が大事。

あとは、デジタルじゃなくて、アナログ楽器の音とライブ感が好きなんだよね。あとね、アナログ演奏の間合いね。Souliveとか、DowntotheBoneとか、NickPrideとか。生楽器音がシャキン!シャキン!という感じが気持ちがよい。だから、CDを買って、それをできるだけ音源落とさずに一番高音質のビットレート1411kbpsでウォークマンに入れる。

だからハイレゾには期待してるんだけど、ハイレゾ対応楽曲ってまだまだ少ないんだよね。mp3曲と差をつけて、高く売りたいから有名アーティストしかしないんだろうな。ボクが聞くマイナーなアーティストまではこない。早く全曲ハイレゾ売りにしてほしい。

というのは、ボクはCD音質で聞くから、ネット販売のmp3がだめで、CDを入手する必要があるんだけど、ジャズソウル系とか、そうそうCD屋に置いてない。だからアマゾンとかで、CDを注文する。発注して、受け取り、それをPCに落として、ウオークマンに落としてと、手間暇がかかりすぎる。ハイレゾ対応なら、ネットで気に入ったら、その場でダウンロードして、ウォークマンに落とせて、その日から聞ける。

ハイレゾが人間の能力を超えて聞き分けられる、聞き分けられないという議論があるが、どーでもいいんだけど、さすがにmp3とCD音質の違いは明らかだから、CD音質並がダウンロードできることはボク的には画期的なんだよね。2万3千円のイヤホンって、一瞬びびるけど、毎日聞くものだし、数年間持つし、音の良さが快感だし、十分元が取れる。




音が気持ちいよいし、ボーナスでたし、調子になってCD18枚、4万円近くもアマゾンでポチった。




ブギーランド

ブギーランド

Dig It

Dig It

ジ・アウェイクニング

ジ・アウェイクニング

フォワード

フォワード

グルーヴ・グリーズ

グルーヴ・グリーズ

ア・ニュー・ジャーニー

ア・ニュー・ジャーニー

Hips Shaking

Hips Shaking

ビヨンド・ジ・オーシャン

ビヨンド・ジ・オーシャン

セラピー

セラピー

ヴードゥーランド

ヴードゥーランド

ザ・ハッスル・イズ・オン

ザ・ハッスル・イズ・オン

Best of Down to the Bone

Best of Down to the Bone

ドロップ・ホップ[日本限定CD化/ボーナス・トラック収録]

ドロップ・ホップ[日本限定CD化/ボーナス・トラック収録]

リジュースド・ファット・シェイク

リジュースド・ファット・シェイク

テン・ペイシス

テン・ペイシス

Sweet Freaks

Sweet Freaks

スペース・レース

スペース・レース

ザッツ・ホワット・ユー・セイ!

ザッツ・ホワット・ユー・セイ!