2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜアメリカ人にとって日本人は大切な友人なのか 楽観主義のアメリカ人と楽観な日本人

1 アメリカ人の信念 「科学的合理性による成果が正義である。」 2 精神は科学的合理性で設計されている 3 隠蔽された精神の科学 4 精神の科学はアメリカ人に継承された 5 なぜアメリカ人とって日本人は大切な友人なのか 6 日本人のコンビニエンスな社…

日本人とアメリカ人は似てる?似てない?

アメリカの20世紀 「革新主義 」とは 、科学的合理的な方法によれば社会の問題を解決し正義が実現できるという 、科学万能ともいえる考え方である。そこには 、不安のなかにも人間の理性の能力を信じる楽観的態度が見られ 、その意味で 、革新主義は啓蒙主義…

日本人の職分主義の系譜

0 慈悲の経済則(エコノミー)とは ボクが言いたいことは簡単なことで、日本人は勤勉である、ということ。これは散々あちこちで言われている。そしてその勤勉さは、慈悲の経済則(エコノミー)で作動している、ということ。では、慈悲の経済則(エコノミー…

「お勉強」未完のファシズム―「持たざる国」日本の運命― 片山杜秀 新潮選書 ISBN:410603705X

第六章 「持たざる国」を「持てる国」にする計画 近代世界の苛烈な生存競争に勝ち残った二つの国が遠からず武力によって雌雄を決する。一方は西洋文明の代表国としてのアメリカである。もう一方は『法華経』の信仰を体現する日本でなければならない。これは…