2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか?(全体) 

『コミュニケーションは「まなざし」によって成立する ボクはネットコミュニケーションが大好きで、その可能性に期待しているが、信用はしていない。これはネットコミュニケーションを始めて、数年たち、いろいろ体験したボクの率直な感想である。 言語行為…

なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか? 下

ネットコミュニケーションの純化と「死闘」 たとえば初対面の人との現前の会話(パロール)は、社交辞令的な会話から入り、他者の容姿、表情、動きなどから、その人の「人物像」を作り上げながら、「まなざし」を共有していく。それは、社会的「儀礼」の中に…

なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか? 中

ネットという「無法地帯」 ボクは「まなざし」の共有の強度が、コミュニケーションを可能にしているといったが、これは他者との理解を確実にするということではなく、本質的に、「慣習的プラクティスの網」ように、社会の規範(象徴界)に拘束されることによ…

なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか? 上

『コミュニケーションは「まなざし」によって成立する ボクはネットコミュニケーションが大好きで、その可能性に期待しているが、信用はしていない。これはネットコミュニケーションを始めて、数年たち、いろいろ体験したボクの率直な感想である。 言語行為…

なぜ私の中には二人の「他者」がいるのか?

「なぜドラッグは規制されるのか?(http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20050622)」について、id:killhiguchiから頂いた質問への回答です。 ■「現実界の他者」とは? killhiguchi 現実界がラカンのそれだとすると、そこに他者はいるのでしょうか?現実界は触れ…

続 デジタル製品を買うとなぜわくわくするのか

速度の快楽 ある日ボクは昼下がりの小さな公園にいた。親たちが公園の隅で立ち話しを続けるなかで数人の子供たちがやっと補助車輪がとれたのだろう。やや危なっかしい操作で小さな自転車で小さな広場のまわりを懸命にぐるぐると走り回っていた。その生き生き…

なぜドラッグは規制されるのか?  

「外部現実界」と「内部現実界」 いわばボクたちは一つのセンサーである。ボクたちはたえず外部からの刺激を受け、反応しつづけでいる。しかしこのインプット、アウトプットには必ずしも因果法則はない。なぜなら二つの他者を介するからである。「現実界(ア…

Musical Baton

「人が創造したものでもっともすばらしいものは音楽だ。(ぴかぁ〜)」 というわけで、ボクにもMusical Batonがやってきた♪それも同時に2人から。id:HODGEさん、id:naozaneさんに感謝です。 ●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入…

なぜ私の中には二人の「他者」がいるのか?

「現実界(アプリオリ)の他者」としてのカントと「象徴界(アポステリオリ)の他者」としてのラカン カントは、経験論と合理論の融合において、「対象は認識によって産出される」という「コペルニクス転回」を行った。そこから考えられた世界観が、 物その…

なぜ「継続」こそが「正義」なのか? その3

「私の中の二人の他者」 私の中には、二人の「他者」がいる。 「現実界の他者」…生物学的同一種、遺伝子プログラムで共有される「他者」 「象徴界の他者」…言語獲得によりインストールされる「他者」欲望とは「(現実界の)他者」への欲望である。「(現実界…

なぜ「継続」こそが「正義」なのか? その2

自然主義への危険な近接 柄谷の「他者」とは「物そのもの」である。その意味するところは、「反転」を突き抜けたところにある。ボクはそれを斉藤環の「ラカンとベイトソンの相補関係」から、「他者」の地平を以下のように説明した。「それは、ベイトソンのコ…

なぜ「継続」こそが「正義」なのか?

マイケルジャクソンが全面勝訴したらしい。*1マイケルファンのボクとしてはなによりである。有罪といえるまでの証拠が提出されなかったかららしい。「疑わしきは罰せず」それが法である。では「マイケルは本当に犯罪を犯したのか?」ボードリヤールは「湾岸…

なぜラカンは最強なのか?

■ラカンの呪縛 美大生 無垢(未知)への欲望、フロンティアが対象a、享楽だとすると、秩序(既知)への欲望、ホーム、つまりノスタルジーはラカン的には何?単なる欲求? ぴかぁ〜 なぜ無垢(未知)を欲望するのか。無垢を秩序(既知)へと変えるためです。…

なぜマルクスも必ず恋をするのか 番外

■本当の無垢とは? くろしろー : 「本来の無垢」、「虚構の無垢」は、俺が指摘したとおり、相補概念的なものもあるが、人間が自然に対してどういうことをするか?という点でマルクス的なんだな。単に無垢といってしまったほうが、ブログと見出しとしては面…

(2ちゃんねる哲学板)なぜマルクスも必ず恋をするのか 下

■「くろちゃんはかならず恋をするが、かならずすれ違う。だから再び必ず恋をする。」 458 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/06/01(水) 08:13:38 マルクスは、物神性を見いだし、否定的にとらえた。まさにそれが失敗の理由ですね。欲望を甘く見た。かといって、…

(2ちゃんねる哲学板)なぜマルクスも必ず恋をするのか 中

■イマジネールな死闘とサンボリックな秩序 346 :くろしろー(本物):2005/05/27(金) 20:05:31 「構造と力」(ISBN:4326151285)で価値形態論とあわせて「みなが殺しあう状態になって、解決策は一つ誰か一人を殺し、それが聖なるものになる」みたいなのがあっ…

(2ちゃんねる哲学板)なぜマルクスも必ず恋をするのか 上 

■無垢とは老練? 273 :くろしろー(本物):2005/05/25(水) 23:06:04 ぴかあーと俺との差は、無垢に歴史性を見出すかと言うこと、または制度ー構造を見出すかと言うこと。これは入門書レベルで申し訳ないが、構造主義に通じる考えかたなのではないかな。ぴ…