2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラトンの禁欲主義とニーチェの反禁欲主義と日本人の素朴な信仰

プラトンの禁欲主義 プラトンの思想の後世への影響は哲学においても、宗教においても、根深い。プラトン以前は、真理は人間の英知を超えたものだから神へ祈るしかなかったが、プラトンが示したのは世界は数学や幾何学のような神の言葉でできている、というこ…

なぜ日本人はダメさを強調するのか 日本人のガラパゴス法則

なぜ日本人はダメさを強調するのか 「貯蓄ない」世帯が1963年以来、過去最高の28・6%"2011年「家計の金融行動に関する世論調査」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000990-yom-bus_all 金融広報中央委員会が22日発表した2011…

なぜ数学は変態行為なのか  自然信仰から自然主義への飛躍

ソクラテス「われわれがいましがた、完全な哲学者となるために必要な資格として要求したような諸条件を、全部残らずそなえた自然的素質というものは、人間たちのなかにきわめてまれに、少数しか生まれてこないということ、この点は、すべての人がわれわれに…

「歴史を知らずに哲学は語れない」推奨図書

歴史に関するおもしろい本はいくらでもあるし、またいかなる本も歴史を描いているといえる。ボクが読んでおもしろいと思ったおすすめ本を紹介する。 <日本> ★日本の歴史シリーズ (講談社学術文庫) ISBN:4062919079 網野善彦監修の日本の歴史の最新シリーズ…

なぜ日本人に思想はないのか

日本人の思想は慣習に埋め込まれている 西洋は客観主義の文化である。客観主義とは自らの考えを客観的に分析する。これは現前化させて他者に見せるためである。思想とは見せることを基本とする。多民族社会では「見せる」ことがとても重要なのだろう。見せる…

なぜ日本人は第三次産業が苦手なのか 奴隷とサービス業

奴隷制と職の体系 (ローマ人の)法学者によれば、あらゆる人間は自由人であるか奴隷であるからである。奴隷とはみずからの意志を否認された者であり、人間というよりも道具であった。ローマ人は農場の道具を三つに分類する。はっきりとものを言うもの、あい…