2017-01-01から1年間の記事一覧

プリンス 後期ベストアルバム 「4everagain (1990-2015)」 

https://www.youtube.com/playlist?list=PL2ZrWleci67-emgsTWTKkxIeKRKs-Wz4y レコード会社とのトラブル、ネット配信など、いまだに入手に難がある幻のプリンス後期。このたび、日本のプリンスファンのメッカ、5ちゃんねる「殿下(プリンス)くびったけ」ス…

なぜ日本の右翼は国家主義ではなく、勤勉徳治主義なのか

西洋の右左と日本の右左の違い 日本と西洋の左右の一番の違いは、西洋は右だろうが、左だろうが、基本は個人。だからむしろ経済的政策の差が大きい。右は自由主義の自由競争、左は再配分の社会主義。それに比べて日本の左右の違いは、国家か、個人か。戦前の…

海外の労働はトップダウン型、日本の労働はボトムアップ型

海外のトップダウン型、日本のボトムアップ型 「日本の社員は「雑用」多すぎ ワークス牧野氏」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21783530S7A001C1000000が、海外と日本の労働観の違いがわかりやすくて面白い。記事をもとにまとめると、 海外 ・海外の…

日本の政治には世間という魔物が住んでいる 保守とリベラル5

会社は世間のためのもの 日本の企業のワークシェアリング的な特徴に再配置がある。大企業の一つの事業部門が経営悪化で縮小することになると、その事業部門の人員配置は他の事業部門や子会社に再配置される。これは、従業員の正社員利権をまもるためだ。職の…

安倍政権の本当の問題はなにか? 保守とリベラル4

安倍政権が目指すのはマクロなワークシェアリング 安倍政権の問題はなにか?化石左翼が言う、モリカケ問題、憲法改正はどーでもよくて、良く言われるのが、賃金が上がらない、母子家庭、子供の貧困化がある。これは安倍政権の成果とされる雇用の安定化である…

日本の左派リベラルは終わってしまうのか 保守とリベラル3

日本人には左派リベラルを目指すインセンティブがない 左派リベラルは、世界標準に重きを置く立場。右派保守は、日本人の価値に重きを置く立場。当然そこにはズレがある。リベラルが重要であるのは、多民族国家では、どこかの民族の価値に重きを置くことは偏…

いまの日本の何が問題なんだろうか? 保守とリベラル2

立ちすくむ国家か、人類史最強国家か 少し前に若手官僚がまとめた提言が話題になった。わかりやすい、なんとかしないと日本やばいとか評価されたが、よく見ると、本質的な問題がない。少しの金で安全で公平で便利で王様のように暮らせる、人類史最強の社会を…

なぜリベラルは日本から排除されたのか  保守とリベラル1

大リベラル、右派保守ネオリベラル、左派小リベラル まず自由の思想には3種類ある。一つ目、フランス革命のときの自由思想。貴族制に対して市民の自由が求められた。これを大リベラルと呼ぼう。 次が、自由主義経済。イギリスのアダムスミスを祖とすると言…

なぜ日本人は他人を救済しないのか

なぜ日本人は高い社会秩序を維持できるのか 世界的にも日本人ほど秩序の高い社会を営んでいる人々はいないだろう。このような高い秩序は、国家などトップダウンの厳格な法と規律訓練により可能になると、個人主義の西洋の文脈では考えられがちだ。しかし日本…

日本の右翼とはなにか?

日本の左翼と右翼 日本において、左翼とは法を重視する立場、右翼とは通俗道徳を重視する立場と言える。 通俗道徳。江戸時代中後期の商品経済の展開とともに規範化されてきた勤勉、節約、孝行、和合、正直、謙譲、忍従などの、当為の徳目としてかかげられた…

日本人を知るための本

神道とは何か - 神と仏の日本史 伊藤聡 中公新書 ISBN:4121021584 沈黙の宗教――儒教 加地伸行 ちくま学芸文庫 ISBN:4480093656 慈悲 中村元 講談社学術文庫 ISBN:4062920220 宗教以前 高取正男 ちくま学芸文庫 ISBN:448009301X 「太平記読み」の時代: 近世政…

日本人の勤勉のゆくえ

日本人の職分論 日本人から仕事取るとなにが残るのか。仕事以外のいろんなものが残るだろう。それは日本人に限ったことじゃない。でも日本人にとって仕事は特別だ。なぜならやりがいがあるから。仕事へのやりがいとはなにか?やりがいとは職分である。日本人…

なぜ日本人の倫理は慈悲なのか

これは日本人とはなにか、という一つの物語です。 慈悲と純粋贈与 慈悲の一番の特徴はなんでしょうか。他者に無償で奉仕するということでしょう。このような無償の奉仕は、多くの文化で見られるものです。それは互いに奉仕しあうという贈与交換が人類に共通…

最近読書 西洋

●完読、△読み中、〇未読 <全体> ●世界の歴史〈17〉ヨーロッパ近世の開花 長谷川輝夫 中公文庫 ISBN:4122051150 △世界の歴史 22 近代ヨーロッパの情熱と苦悩 谷川稔 中公文庫 ISBN:4122051290 ○世界の歴史 (23) アメリカ合衆国の膨張 紀平英作 中公文庫 ISB…

ローマ帝国崩壊後の西洋史

ゲルマン人の大移動によって西ローマ帝国崩壊後、欧州はゲルマン民族群雄割拠の混乱に陥る。そこから台頭してきたのが、イスラム教である。イスラムはアラビア半島からアフリカ北部、そしてイベリア半島と地中海を囲む巨大な帝国となる。文化的にもギリシャ…

2020日本維新案 次の日本人の幸福に向けて

真のIT革命の実現により、日本人の職分のあり方が多様で、勤勉さが活躍できる、やりがい、尊厳ある生活様式を再構築する。そして世界へ展開する。 ●ビットコインの普及による真のIT革命を実現し、 ネット上に新たな収入源となる慈悲型経済圏を育成し、いまの…

恋するプラトン主義者たち

1 美人とはなにか 美人より美しいものがこの世にあるだろうか。美人は野に咲く花のように、限られた時期に、偶発的に生まれる。いかに金をかけて作られた作品よりも、ただ美しい。美人とは、左右均等説、黄金比説が有名だが、そこには性欲が欠いている。女…

キミはプラトン主義の呪縛から逃れられるか

プラトン主義とピタゴラス教 プラトン主義を考えるとき、師匠のピタゴラス教を考える必要がある。ピタゴラス教は輪廻転生を基本とする。人は生まれる前に魂として、すべてが調和された完全な世界に住んでいる。それがこの世界に生まれるときに、生まれる前の…

右翼になろうよ♪

これほどうまく日本人の右翼思想を表現した歌はありませんね。 古くはプラトン以前とプラトンとの違い、あるいはプラトンとアリストテレスの違いにまで遡り、スコラ神学者においては神の存在の弁証可能性をめぐる対立として再燃した、「主意主義/主知主義」…

なぜ日本人は高い品質を望むのか?

木村岳史(東葛人) https://twitter.com/toukatsujin/status/844486491690565633 日本のゲーム会社の人が話していたが、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本の客は少しのバグも許さないし…

近代日本人の性倫理の系譜 日本人の純愛主義と男根主義

性に寛容な日本人とキリスト教性倫理 西洋文化は、資本主義、民主主義を世界に拡散した訳だけど、それとともにキリスト教の性倫理という特殊な文化を広めた。キリスト教の性倫理はとても厳しくて、基本的には性関係そのものを禁止する。そうすると子孫が残せ…

なぜ教育勅語はいまも日本人の理想なのか 天皇と通俗道徳

教育勅語 12の徳目 1. 親に孝養をつくしましょう(孝行) 2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛) 3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和) 4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信) 5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜…

日本人の右翼の系譜(テスト)

1 葬式仏教/士農工商体制/仏行職分論 2 勤勉革命/通常道徳/老農 3 西南戦争/昭和維新/1940体制 1 葬式仏教/士農工商体制/仏行職分論 江戸幕府の寺請制という、幕府による寺の登録制とその寺への国民の登録制による、庶民管理は有名であるが…

日本人の右翼思想のパラドクス

■古くはプラトン以前とプラトンとの違い、あるいはプラトンとアリストテレスの違いにまで遡り、スコラ神学者においては神の存在の弁証可能性をめぐる対立として再燃した、「主意主義/主知主義」の対立がある。厳密に、前者が右翼、後者が左翼である。■色々…

なぜ現代哲学史は哲学史の半分を隠蔽したのか マクロコンテクストの時代

現代哲学史は哲学の半分を隠蔽する 啓蒙主義による理性主義の挫折のあと、正義は二つに分裂した。マクロコンテクストとミクロコンテクスト。マクロとは、統計的な正義、ミクロとは、理性主義の継承。哲学史で言えば、ここで社会科学と哲学が分離した。マクロ…

なぜアメリカ人にとって日本人は大切な友人なのか 楽観主義のアメリカ人と楽観な日本人

1 アメリカ人の信念 「科学的合理性による成果が正義である。」 2 精神は科学的合理性で設計されている 3 隠蔽された精神の科学 4 精神の科学はアメリカ人に継承された 5 なぜアメリカ人とって日本人は大切な友人なのか 6 日本人のコンビニエンスな社…

日本人とアメリカ人は似てる?似てない?

アメリカの20世紀 「革新主義 」とは 、科学的合理的な方法によれば社会の問題を解決し正義が実現できるという 、科学万能ともいえる考え方である。そこには 、不安のなかにも人間の理性の能力を信じる楽観的態度が見られ 、その意味で 、革新主義は啓蒙主義…

日本人の職分主義の系譜

0 慈悲の経済則(エコノミー)とは ボクが言いたいことは簡単なことで、日本人は勤勉である、ということ。これは散々あちこちで言われている。そしてその勤勉さは、慈悲の経済則(エコノミー)で作動している、ということ。では、慈悲の経済則(エコノミー…

「お勉強」未完のファシズム―「持たざる国」日本の運命― 片山杜秀 新潮選書 ISBN:410603705X

第六章 「持たざる国」を「持てる国」にする計画 近代世界の苛烈な生存競争に勝ち残った二つの国が遠からず武力によって雌雄を決する。一方は西洋文明の代表国としてのアメリカである。もう一方は『法華経』の信仰を体現する日本でなければならない。これは…

B面 昭和史 1926-1945 半藤一利 ASIN:B01BOF9

第二話 赤い夕陽の曠野・満州 昭和五〜七年 日本はこのころから一歩一歩 、恐る恐る足を踏み入れていった。けれども歴史のなかに生きていた当時の人びとは 、こうした年表的解説どおりに明々白々として事態を認識していたわけではない 。政治的 ・軍事的な進…