2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人のセックスは「オナニー化」するのか

「性交渉回数、満足度で日本最下位」 回数、満足度で日本最下位 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070628-219281.html フランス公共ラジオは27日、世界26カ国で行われた性意識に関する世論調査の結果、性交渉の年間平均回数が最も多いと…

「なぜCanCam的「めちゃモテ」のひとり勝ちなのか」

「エビちゃん」という新しい「正しさ」の圧力 通勤電車付近というのは、殺伐としてむさ苦しいものである。そんな中で、いまならばエビちゃん風など流行りのファッションをしている女性を見つけると、なにかドキッとするものだ。単にかわいい女性というよりも…

なぜ「中年童貞」は風俗にいかないのか?

「柳原可奈子」のおもしろさ 「気になっちゃうカンジですかぁ」「ぜ〜んぜん、合わせちゃってみてください」――こんなフレーズのちょっと(?)おデブな女性お笑い芸人をご存じか。「トヨタ試乗促進キャンペーン」や「さくらや」のCMのあの子と言えば、ピン…

日本はなぜ技術立国として生き残るしかないのか

消費社会から環境資源の時代 NHKの番組で、マグロを確保する商社マンのドキュメンタリーがあった。国際的に飛び回り、各国でマグロを確保するのであるが、中国経済の発展とともに、中国人のあいだでもマグロのおいしさが認知され、マグロが中国市場に流れ…

なぜ真のエコロジストは「外部を知る者」なのか

「外部無き者」 仮に人間の素の生命力を「1パワー」としよう。人間は道具を使う動物であると言われるように、人間にとって「技術」は根源的なものであり、特に近代以降の「科学技術」はこれを「100倍」にする驚異的な道具だ。エセエコロジスト、「外部無…

「資本とネーションと、時々、国家」

考える名無しさん 市場主義の広がりで国家にしがみつこうとする弱者が国家の機能不全によって今度はネットにしがみつく、これからはネットが社会的紐帯としてのネーションの役割を担う、という理屈でいいのかい? 第三の波平 国家にしがみつくというよりも、…

なぜ「ネットイナゴ」はネットをめざすのか

アーキテクチャー化によって抑圧した「感情」はどこへむかうのか ボクは「「感情労働」は「マクドナルド化」によって対処される」と言った。*1ボクたちは「アーキテクチャー化」を歓迎している。社会的な関係がドライになること、そして貨幣価値のもとに「平…

なぜ「感情労働」は「マクドナルド化」によって対処されるのか

「感情労働」時代の過酷 以下の「「感情労働」時代の過酷」の記事は現代の傾向を象徴しているのではないだろうか。 「感情労働」時代の過酷 (AERA:2007年06月04日号) http://www.asahi.com/job/special/TKY200706050068.html 看護の領域など…

なぜゴミ屋敷住人は滑稽なのか  松本人志初監督作品「大日本人」

「ゴミ屋敷住人」のこだわり 「ゴミ屋敷」というのがある。どこからかゴミを集めてきて、家に詰め込み、近隣に悪臭を放つ。彼らゴミ屋敷住人の特徴は一人暮らしの孤独な老人である場合がほとんどである。彼らの心理を想像すると、彼らは自分なりのあるこだわ…