2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人は哲学を必要としないのか

日本人は集団を重視して強い個を好まない 西洋哲学が日本の慣習に相容れない一番の理由は、西洋哲学が強い個をもとにしているから。日本人は集団を重視して強い個を好まない。哲学はさまざまな「他者」の多様な価値社会の中で、共通した基盤を作れないか、と…

日本は尖閣諸島問題で大人になれるか

温首相「主権や領土、妥協しない」 国連総会で演説 http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201009240096.html 中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は23日、国連総会で一般演説をし、国家主権や領土保全をめぐっては「屈服も妥協もしない」…

「なぜ日本人はリスクをゼロにしようとするのか」

日本人は集団に帰属していないことを恥じる よく言われることだけど、日本は「リスクはゼロにすべき」と思ってる人がやたらと多く、リスクマネージメント(リスクを減らすコストとリスクが生むコストを天秤にかける)の意識が欠如している。なぜそういう思考…

ブログ滞る

記録的猛暑、いかがお過ごしでしょうか。仕事がすっかり忙しくなって、本も読む時間もなく、ブログも滞っています。この忙しさがまだしばらく続きそうです。その仕事とも絡むんですけど、日本の雇用はどうなるのかという話題になりますね。もはや多くの仕事…