2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人は(政治的)市民として四流なのか

経済は一流、政治は三流、国民は四流 居座り菅が首相とは思えない醜態をさらしている。経済は一流、政治は三流と言われる日本を絵に書いたようだ。政治家を非難するが彼らを選んだのは国民である。いまも菅への国民の支持はそれほど低いわけではない。正確に…

なぜさしこは「リアル」なのか 巨大さしこ出現

いままでもたくさんのタレントが飾ってきただろうし、明日から神7たちが登場するんだろうけど、やはりさしこが登場することはこれらにはない「楽しさ」があると思う。突然、巨大さしこが出現!?それも天下のマルキュウっ!?結論をいえば、さしこが人気が…

なぜAKBは愛と貨幣の交換を偽装しないのか  「アイドル」の共同製作

「選挙は一人一票じゃないか、本当に総選挙と言えるの?」って言う人もいるけど、私たちにとって票数は皆さんの愛です。 (第2位 大島優子 第3回AKB総選挙にて) 「愛」と貨幣を結びつける集金方法 「AKB商法」に一部で批判が出ている。今回の総選挙では…

なぜ指原莉乃は大躍進できたのか 第3回AKB48選抜総選挙

指原株は上昇銘柄 AKB総選挙って人気投票でもあるけど株価に似ている。株式相場って必ずしもいま儲かっている企業が人気があるわけではなくて、将来伸びる銘柄に投資する。今低くて将来伸びる差から利益をえるわけだ。オタの投票っていまはまだ一般の人気低…

なぜ民主党政権は失敗したのか

延命が目的化してしまった民主党 民主党の問題は、簡単にいえば、自分達の延命が目的化していることだ。彼らはただ今回の政権、すなわち一回のラッキー、衆議院多数派を取れたことに依存し、この幸運を最低でも満期まで延滞することを考える。だからやること…

ドラマ「鈴木先生」はなぜ面白いのか  学校という心理劇場

緋桜山中学で国語教師をしている鈴木先生(長谷川博己)は・・・2年A組で自分なりの教育理念を試す実験をしようとしていた。一見普通に見える生徒たちほど心の中には鬱屈したものを抱えていると感じる鈴木先生は、「大人しくて優等生が多いクラスはつまらな…

なぜ日本人は「自民党でない」という贅沢な選択が可能なのか

「与党でいたい」だけで繋がる民主党 昨日の内閣不信任案を巡る茶番は、いまの民主党の実体をよく表していましたね。菅周辺の小さな集団が、野党に逆戻りしてもいいのかと脅し て、民主党を操る。今回も、最後に野党に戻ることにビビった多数派が結局、菅周…