2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ考えていることをストレートに筆記することがナショナリズムを生み出すのか

近代は考えていることをストレートに筆記する 考えていることをストレートに筆記する。こんな当たり前のことができるようになったのは近代です。口語に近い文語が開発され広まってからです。日本だと明治以降で、それ以前は漢文が標準で、です、ます調を基本…

西洋史読書

ローマ後(イスラムの時代) 565-1430 ローマ亡き後の地中海世界 上 塩野七生★ 452-1203 海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年 1 塩野七生 1088-1118 十字軍物語 塩野七生 イタリア都市国家の時代 1330-1591 一四一七年、その一冊がすべてを変えた ステ…

なぜ指原莉乃は「正統派アイドル」を脱臼するのか

正統派アイドルが求められてる的なデマ まゆはまだまだ伸びしろあると思うんだよな。もともとがオタクで変わり者で、しょこたん的面白さを持ってるのに。次世代センター背負って来年は一位になりますとか言って、正統派の枠にはめられて個性がなくなったよな…

なぜ指原莉乃の総選挙1位にみんな笑ったのか 第5回AKB48選抜総選挙

さしこの票は熱かった さしこの票だけなんかちがったな。速報からダブルスコアーで1位だし、最終も一万以上の差で歴代1位の票数。圧倒的勝利。逆に大島がよくそこまで詰めよったといえる。とにかくさしこの票アクションは熱かった。 なぜさしこの票はこれ…

なぜ中国は儒教の国なのに倫理が低いのか

中国の選民思想 今見てるのが映画じゃないが、中国のテレビドラマ「水滸伝」http://www.suikoden-jp.com/。全86話で、最初の20話までがレンタル開始された。そこそこのクオリティで面白いよ。中国の物語って、三国志http://www.sangokushi-tv.com/index.…

なぜボクはAKB総選挙に投票しなかったのか 開票数時間前

2ch

375 名前: 名無しさん@実況は禁止です 投稿日: 2013/06/08(土) 12:47:02.97 id:fIjuhVhr0 波平の限られた時間の中で結構な時間を莉乃ちゃんや指スレで使ってる。それだけ楽しませてもらったなら1票ぐらい入れればいいのに。タダ乗りする奴が増えれば増え…