2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ2ちゃんねるのサービスはアイロニカルなのか 現代の「サービス問題」

日本経済不振のイメージ アメリカのIT産業、および金融産業の成功、韓国の情報機器世界高シェア獲得、中国の低コスト品の拡販など、各国の産業が特色を出して躍進しているのに対して、日本が以前の自動車、家電産業から次へ展開できないことが、実際の日本経…

なぜ指原莉乃は癒されるのか

「モーニング娘。」たちの退屈なベタさ 最近の「モーニング娘。」がまったくもってつまらないのは、彼女たちが「ベタ」だからだ。そこそこ豊かな家庭に育ち、若くでモーニング娘。というエリートに入り、歌とダンスの練習に明け暮れる。ただまっすぐに育つだ…

なぜルフィは仲間にこだわるのか ワンピースの爽快感

なぜルフィは仲間にこだわるのか ひさしぶりに「ワンピース」のコミックをまとめ読みした。最新刊までの十巻あたり。前半のクライマックスのマリンフォード「白ひげ大戦争」。やっばりワンピースはおもしろいね。尾田栄一郎は天才だね。ワンピースの面白さの…

なぜ日本のサービス業の生産性は低いのか 「日本人的なもの」の抵抗

日本の「コンビニエンスなサービス」 近所に風邪を引いたときにいく行きつけの病院がある。街の病院だか外科、呼吸器科などあり、入院施設もある中規模病院である。そこ以外行くことがないので世の中のレベルはわからないか、サービスの悪さはまるで別世界に…

なぜ日本の産業構造は製造業からサービス産業へ転換できなのか オタクの充足 

景気対策 製造業からサービス産業への構造転換 日本は長い不景気の中にある。このデフレ不況の要因は大きく三つ上げられるだろう。一つは中国を主として日本周辺に質が良く安い労働力の登場したこと。中国は世界の製造工場となり、世界中へ安価な製品を輸入…