2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人は高い品質を望むのか?

木村岳史(東葛人) https://twitter.com/toukatsujin/status/844486491690565633 日本のゲーム会社の人が話していたが、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本の客は少しのバグも許さないし…

近代日本人の性倫理の系譜 日本人の純愛主義と男根主義

性に寛容な日本人とキリスト教性倫理 西洋文化は、資本主義、民主主義を世界に拡散した訳だけど、それとともにキリスト教の性倫理という特殊な文化を広めた。キリスト教の性倫理はとても厳しくて、基本的には性関係そのものを禁止する。そうすると子孫が残せ…

なぜ教育勅語はいまも日本人の理想なのか 天皇と通俗道徳

教育勅語 12の徳目 1. 親に孝養をつくしましょう(孝行) 2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛) 3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和) 4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信) 5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜…

日本人の右翼の系譜(テスト)

1 葬式仏教/士農工商体制/仏行職分論 2 勤勉革命/通常道徳/老農 3 西南戦争/昭和維新/1940体制 1 葬式仏教/士農工商体制/仏行職分論 江戸幕府の寺請制という、幕府による寺の登録制とその寺への国民の登録制による、庶民管理は有名であるが…

日本人の右翼思想のパラドクス

■古くはプラトン以前とプラトンとの違い、あるいはプラトンとアリストテレスの違いにまで遡り、スコラ神学者においては神の存在の弁証可能性をめぐる対立として再燃した、「主意主義/主知主義」の対立がある。厳密に、前者が右翼、後者が左翼である。■色々…

なぜ現代哲学史は哲学史の半分を隠蔽したのか マクロコンテクストの時代

現代哲学史は哲学の半分を隠蔽する 啓蒙主義による理性主義の挫折のあと、正義は二つに分裂した。マクロコンテクストとミクロコンテクスト。マクロとは、統計的な正義、ミクロとは、理性主義の継承。哲学史で言えば、ここで社会科学と哲学が分離した。マクロ…