2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ中東の民主化革命はネット革命なのか

ネットが革命を起こした 衝撃・連鎖崩壊:中東はどこへ行くのか/上 指導者なき民衆革命 http://mainichi.jp/select/world/news/20110213ddm001030050000c.html 「大統領が辞めたなんて、まだ信じられない」。エジプトのムバラク政権が倒れた11日夜、民衆…

なぜ災害時に「ユートピア」が立ち上がるのか 

「災害ユートピア ― なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか」 [著]レベッカ・ソルニット(ISBN:4750510238) [評者]柄谷行人(評論家) http://book.asahi.com/review/TKY201102080172.html 大災害が起きると、秩序の不在によって暴動、略奪、レイプなどが…

なぜ日本人にリベラリズムは合わないのか2  リベラルの罠

「富の分配」議論の限界民主党政権が陥った、「富の分配」議論に終始しないことだろう。特に民主党の場合には、最初から不安を煽りつつ富の分配を卑近な支持率につなげている感が否めない。弱者救済は重要であるが子供手当のように誰にもというバラマキには…

なぜ日本人にリベラリズムは合わないのか  「国民共同体」の再生

市民社会と国家が解け合う「日本国民共同体」 個人そのものに、集団とは関係しない根源的な自然の権利がある。西洋の「市民社会」はこのような自立した主体が互いの権利を認めつつ協力する集団である。国民、民族を超越した世界市民である。西洋での市民社会…

お寒い中、いかがお過ごしでしょうか。

Twitterがフォロー、フォロワーともに2千人台をこえてインフレーションして、コントロール不能になったので、アカウントを停止することにした。最近は、Twitterはメモ状態で、他人のツイートをまったく見ていなかった。フォロワーを減らしてもいいのだけど…