2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読む時間がないのに本を買うのコーナー

人身売買・奴隷・拉致の日本史作者: 渡邊大門出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2014/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る中国化する日本 増補版 日中「文明の衝突」一千年史 (文春文庫)作者: 與那覇潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/…

なぜ日本人は英語が苦手なのか

なぜ日本人は英語が苦手なのか 昨日の「所さんのニッポンの出番!」おもしろかったね。なぜ日本人は英語が苦手なのか。日本なら明治時代に日本人は徹底的に西洋的概念を翻訳しまくって日本語に吸収した。Liberty自由、Society社会など、明治時代はそれまで日…

なぜAKBは指原莉乃に乗っ取られたのか

売上=1人当たり単価×ファン数×メンバー数 いままでのアイドルは国民的アイドルを目指して、より広く人気を集めて、関連商品の販売数を高めて稼ごうとした。しかしAKBは異なる。AKBを支えるのはアイドルオタといわれる熱狂的な層であり、お得意さんを大切に…

なぜSTAP細胞はセックスをしたかどうかほど明らかではないのか

日本人がもつ科学の神聖性 STAP騒動はなんだろうね。日本人がもつ「科学の神格化」というのがあるんだろうね。その神聖性に振れたために、みんなヒステリックになっている。特におぼちゃんは日本人が大好きな女性の巫女性もまとって、神格化された。湯川秀樹…