2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人は中国人よりリベラル(世界共通標準)なのか

中国人というタイムトラベラー 中国の遊園地でガンダムモデルが作られて問題になっている。どう見てもガンダムなんだがオリジナルと言い張る。そこには悪意というより無邪気さ、稚拙さがある。中国人の反応を見ていると狭い世界に閉じこもった井の中の蛙とい…

ツイッター 11/21〜12/17 

マクロコンテクストと行為論 ボクがマクロコンテクストと呼ぶのは、均質な個の集団が偶然にさらされている(自由状態)ことで全体秩序が生まれることが前提とされている文脈。マクロコンテクストは近代化の中で人々が突き付けられた現実である。自分は多くの一…

近代はいかに偶然を飼いならしたか 

キリスト教 偶然とは神の声 欧州における封建社会から近代化への流れにおいて、封建時代とはキリスト教権力が力を持った時代である。キリスト教が人々を洗脳したということではなく、キリスト教がいかに人々の生活を支えたかを考える必要があるだろう。農業…

自殺は豊かな国の贅沢品か?

自殺って豊かな国の贅沢品? 日本人は世界でももっとも豊かな社会を生きているわけで、途上国などの現状をみていると、なんで自殺せずに生きているのかなと思う。ボクだったらあの環境で生きることに耐えられないな。でも彼らは生きている。彼らは教育がなく…