2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「思春期セカイ系」なのか。

思春期セカイ系 2ちゃんねる哲学板にいると、自分の不安を世界の不完全さと短絡させ、「世界が間違ってるから、悪いから、正しいボクは苦しくなる」的な言説の人が多々来る。思春期という、経験よりも知識(理想)が多いアンバランスな時期に、「なんで大人…

なぜ「セカイ系」なのか。

ハイコンテクストニッポン たとえば、アメリカでエレベータにのりこむとき、先にのっていたアメリカ人が挨拶のようにニコって微笑むのに驚いた。この習慣がどれほど一般的か、わからないが、1週間程度の滞在期間に何度か経験したので、結構一般的なことでは…

なぜ「モヒカン族」なのか。

「モヒカン族」って・・・ 最近、ブログ界隈で「モヒカン族」なる言葉が流行ってきているらしい。(http://mohican.g.hatena.ne.jp/)その意味は、 ・技術原理主義者。規格至上主義者はその中の一部族である。 ・ムラ社会文化のナァナァの馴れ合いじゃなくて…

電車男はなぜエルメスに恋をしたのか?

■映画「電車男」 ぴかぁ〜 映画「電車男」(http://www.nifty.com/denshaotoko/)みた。過去ログも、小説も読んだことはなく、映画が「電車男」初体験。噂では聞いていましたが、観客のほとんどが女子中高生、およびカップルでした。映画としては、普通にお…

反響の大きかった記事について

「ブロガーのジレンマ」*1を何度も経験しながらも、このブログも1年半近くたち、記事数ももうじき200件を越えそう。人気ブログというわけにはいかないが、その中でもトラックバック、アクセス数など、反響があったり、なかったりする。反響が大きかったのは…

なぜオタク系はモテないのか。

「本音」という虚構 たとえば、上司が部下に「〜の資料を、今日中に用意しろ」と言い、部下が「わかりました。」言ったとする。このような会話において、たとえば部下は「また雑用か、少し前に意見してから、わざと雑用ばかり押しつけてるな。嫌なヤツだ。」…