2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人は勤勉になったのか

世間は勤勉によって公平に保たれる 日本人の核になっているのが慈悲だ。慈悲とは知らない人に贈り物をすることだ。しかし贈り物は知り合いに対してするもので、知らない人から贈り物をされたら怖くないだろうか。なにか裏があるのでは?と疑う。そこで日本人…

なぜ「菊と刀」は名著なのか

日本人の贈与論 「菊と刀」は、太平洋戦争時にアメリカ政府が敵である謎の民族日本人を知るために、文化人類学者ルース・ベネディクトに分析を依頼して作成されました。文化人類学と言えば、モースの「贈与論」が有名です。未開社会では贈与と返礼というエコ…

みそけん、大いに語る。その3

ここ数ヶ月、5ちゃんねるの哲学板で語った内容を掲載します。 第三弾は、「時間とはなにか」スレッドで語った内容からです。どうぞ♪ なぜディープラーニングAIブームは胡散臭いのか ■なぜディープラーニングAIブームは胡散臭いのか 最近のAIブームって…

みそけん、大いに語る。その2

ここ数ヶ月、5ちゃんねるの哲学板で語った内容を掲載します。 スレッドは、「カール・マルクス」、「ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ」、「仏教哲学」。 第二弾は、「ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ」、「仏教哲学」スレッドで語った内容…

みそけん、大いに語る。その1

ここ数ヶ月、5ちゃんねるの哲学板で語った内容を掲載します。 スレッドは、「カール・マルクス」、「ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ」、「仏教哲学」。 まずは、第一弾。「カール・マルクス」スレッドで語った内容から、どうぞ♪ なぜ農業社会では…