2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

士農工商は縦か横か

士農工商は縦か横か 士農工商をどう捉えるか。左寄りは、士と農工商の縦関係を強調し、そこに西洋史観の搾取構造を見る。安丸良夫等右寄りは、士農工商の横関係を強調し、西洋差別史観とは異なる日本人的な共同体構造を見る。尾藤正英等ボクは右寄りだから、…

江戸時代年表

1651★家綱将軍 由比正雪の乱 1652<承応> 1655<明暦> 1657 明暦の大火 水戸光圀 修史開始 1658<万治> 1661<寛文> 1662 伊藤仁斎開塾 1663 殉死禁止 1665 山崎闇斎が保科正之の侍講になる 1668 寛文の大火 1673<延宝> 1680★綱吉将軍 1681<天和> 堀…

日本人の横関係と縦関係  職分と名分

職分による横関係 現代の日本人の特徴に職分重視がある。日本人は人生の中で仕事が大きな比率を占める。それは単に生活費を稼ぐためではなく、アイデンティティの大きな部分を占めている。個人的な自己充実以上に、日本人として生きる上での社会への義務、さ…

なぜ人間とは物語なのか

物語とは伏線が回収されること 近代以前の小説は、淡々と前へ前へと書かれる。古事記やホメロス、ガリバーの原本などの違和感は、そこです。伏線が回収されない。近代以降の小説は、始まりがあり、終わりがある。終わりが終わりであるのは伏線が回収されるか…

日本人の近代化 資本主義、儒教、神道、仏教(テスト)

欧州のテイクオフ ゲルマン民族大移動、そして西ローマ帝国の終焉。地中海はイスラムの時代に入る。欧州は、俗に言う暗黒時代になる。国が安定してくるのは十字軍の頃から。欧州からイスラエル圏への遠征。そこに道は出来るとともに、イスラム圏の発展を目に…

なぜ日本人は無宗教なのか

【海外の反応】日本人は何の宗教を信仰していると思われている? http://www.howtravel.com/news/religion/ 文化庁の統計によると、日本で信者が最も多いのは神道の約9200万人で、次に仏教の8700万人となっており、キリスト教の約200万人が続く。神道と仏教…