2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020日本維新案 次の日本人の幸福に向けて

真のIT革命の実現により、日本人の職分のあり方が多様で、勤勉さが活躍できる、やりがい、尊厳ある生活様式を再構築する。そして世界へ展開する。 ●ビットコインの普及による真のIT革命を実現し、 ネット上に新たな収入源となる慈悲型経済圏を育成し、いまの…

恋するプラトン主義者たち

1 美人とはなにか 美人より美しいものがこの世にあるだろうか。美人は野に咲く花のように、限られた時期に、偶発的に生まれる。いかに金をかけて作られた作品よりも、ただ美しい。美人とは、左右均等説、黄金比説が有名だが、そこには性欲が欠いている。女…

キミはプラトン主義の呪縛から逃れられるか

プラトン主義とピタゴラス教 プラトン主義を考えるとき、師匠のピタゴラス教を考える必要がある。ピタゴラス教は輪廻転生を基本とする。人は生まれる前に魂として、すべてが調和された完全な世界に住んでいる。それがこの世界に生まれるときに、生まれる前の…

右翼になろうよ♪

これほどうまく日本人の右翼思想を表現した歌はありませんね。 古くはプラトン以前とプラトンとの違い、あるいはプラトンとアリストテレスの違いにまで遡り、スコラ神学者においては神の存在の弁証可能性をめぐる対立として再燃した、「主意主義/主知主義」…