2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜTwitterにはまるのか Twitter育成ゲーム説 

Twitterはブログ型 140字をつぶやき続ける。なぜそれだけではまるのか。というのがTwitterに対する素朴な疑問だろう。Twitterは一種の「育成ゲーム」だからである、と考えてみる。なにを育てているのか。掲示板そのものである。掲示板では場所としての枠…

とうとうデビュー!?

ガジェット通信さんに取り上げていただきました。なぜよりにもよって選ばれたのがネタ記事?と思いますが、知識人は口が裂けても「スラム復活」とか言えない。*1そこが野武士ブロガーの立ち位置ですね(笑) スラム街復活論 正しい貧困生活のススメhttp://ge…

なぜネットには左派の魔物が住んでいるのか

twitterにて http://twitter.com/pikarrr yhosok: 2chって田舎なのかぁ。 RT @pikarrr ありがとうございます。ではさっそく。「なぜ2ちゃんねらーは田舎ものでtwitterは都会人なのか」 http://bit.ly/2OQp4X pikarrr: twitterの快楽は、「都会的」な空気…

なぜ2ちゃんねらーは田舎ものでtwitterは都会人なのか

twitterにて http://twitter.com/pikarrr pikarrr: twitterの140字ってどうやって決まったんだろう。なんでこんなに短いの?不思議だな。通常、言語コミュニケーションは初対面の人でも容姿、場の雰囲気の情報のもとで行われる。しかしネットコミュニケーシ…

モンスターハンターはなぜリアルなのか 偶然性と慣れ二つのリアル 

モンスターハンターとしての訓練 モンスターハンターではプレイ時間が千時間を超える人はざらにいる。このようなゲームは他にはないだろう。ゲームとしては同じミッションをくり返しプレイするにもかかわらずに、「作業ゲー」にならずに毎回リアルな体験生み…