2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜツイッターはなにも生み出さないのか

ツイッターは補助メディア pikarrr*1: ツイッターのいいのはフラットではないところだろう。有名人であり、知識人であり、実社会の実績、肩書きがきちんと評価される。糞も味噌も一緒でフラットな2ちゃんねるとは大違いだ。そもそもフラットであるとはみん…

なぜみんなは喫煙に寛容だったのか

なぜ人々はたばこに寛容だったのか pikarrr*1: たばこってほんとに迷惑なものだよね。臭くて有害な煙をところかまわず撒き散らす。驚きなのが最近まで制限がなかったことだ。なぜいままでみんなたばこに寛容だったのか。kiddoei*2: 多分、個人主義的権力と…

怠業(たいぎょう)と勤勉のダブルバインド

1) NHKスペシャル「権力の懐に飛び込んだ男」 NHKスペシャルで湯浅氏が政府に参画し、「貧困・困窮者支援」活動をするドキュメンタリーをみた。1人で走り回る湯浅氏。それを無表情でみる公務員たち。そうなんだ、公務員ってこうなんだな。彼らに貧困者…

ラカンのシニフィアンに隠された身体知

コンテクストの謎 言語を使うとは意味を伝達することである。意味は絶えずコンテクスト(文脈)に依存する。だから人が言語を学習するとは単に意味を理解するのではなく、使い方を学ばなければならない。言語論でいえばコンテクストは存在しない。事後的に確…