2012-01-01から1年間の記事一覧

第三の波平コレクション(2004〜2012)

「第三の波平ブログ論集(2004〜2012)」をpdfで作成してみました。から閲覧ください。 電子書籍ipad-zine http://www.ipad-zine.com/b/1879 1 日本人論 なぜ天皇はいまも日本人の社会秩序を支えているのか(2011) なぜ日本人はこれほど外来文化にかぶれやすい…

日本人の右寄りの系譜を知ること 和辻哲郎「日本倫理思想史」

社会が右傾化していると言われている。ボクはもともと右寄りだけど。いままで日本人は自らをあまりに評価してこなかった。それは戦争の記憶があるから抑圧してきた。また右傾化して戦争に向かわないようにという右思想嫌悪。でも結局、国は仲間というのが日…

なぜエヴァに宇宙戦艦が登場したのか ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(http://www.evangelion.co.jp/)を見た。以後ネタバレあり。 なぜターミネーター最新作はあんなにうるさかったのか ヱヴァンゲリヲンQをみて、たとえば映画ターミネーター4と似てるなと思った。ターミネーターのおもしろさは…

日本人の心性の起源としての「太平記読み」

「太平記読み」の思想 「太平記読み」の時代 近世政治思想史の構図 若尾政希 (ISBN:4582767753)が、平凡社ライブラリーの文庫本として出版された。これで始めて「太平記読み」のことを知った。太平記はご存じのように鎌倉幕府の崩壊、南北朝時代を経て、室…

なぜ現代日本人の若者は趣味へ向かうのか  日本人の職人気質

日本渡辺京二著「逝きし世の面影」より これは、明治中期になってからのことだが、アリス・ベーコンはこう言っている。「自分たちの主人には丁寧な態度をとるわりには、アメリカとくらべると使用人と雇い主との関係はずっと親密で友好的です。しかも、彼らの…

自由競争の隣人との交換と、キリスト教の隣人愛  古代・中世西洋史観 

仏教の抽象性 精神性の系譜を考えると、いくつかの跳躍、遷移点がある。たとえば仏教以前にすでにインド宗教は成熟していた。宗教の基本は豊穣を祈る呪術的な自然宗教である。自然宗教は強さがなく、人々の生活慣習の中に埋め込まれていた。その中からインド…

古代、中世西洋の歴史本

最近、古代、中世西洋の歴史本を読んでる。おもしろかった本一覧。西洋の古代、中世という広く、複雑な領域で連続的につながりやすいのは、宗教、思想の精神性だろう。塩野七生が多い。文庫本になって安価だし、解像度が違う。物語として詳細まで描かれてい…

坂口ふみ著書

最近、坂口ふみの本を読んでいる。著作は3冊しかなく、今週四冊目が発売された。個の誕生をと信の構造を読んで、いま新刊のヘラクレイトスの仲間たちを読み始めたところだ。ヘラクレイトスの仲間たちは、人でつむぐ思想史のシリーズ1で残り2冊が発売され…

なぜさしこは「かわいい」と着飾ざらないのか

萌えと処女性の消費 さしこの個別激減はやはりスキャンダルの影響なのだろうか。確かに消費と処女性には深い関係がある。たとえば人が上から二冊目の本を買うのも処女性への愛好だし、日本で音楽や映画などが発売週にもとも売れるのもしかりだ。日本人は特に…

日本人企業の運命共同体と経済停滞

日本企業運命共同体と停滞 シャープが大変なことになっているが、これはシャープに限らない日本企業一般の現象だろう。日本企業は運命共同体的な面をもち、日本人の雇用を守ることを重視するために、設備投資を日本で行う。日本の高い人件費を賄うためには日…

なぜ前田敦子が絶対的エースだったのか  AKBを支える尊敬システム

AKBの劇場公演の重要性 最近はAKBについて色々分析されているが、多くにおいて成功の要因に動的な面があげられる。総選挙に代表されるようにファン参加型、次々サプライズがあり、ファンも一緒に楽しめるような仕掛けになっているなど。確かにこのような動的…

さしこ的生き様、ゆうこす的生き方

“電撃脱退”HKT菅本 動画で「辞める本当の理由」を説明 2012年08月22日 13時06分 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/33094/ 一身上の都合で福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ「HKT48」を脱退した菅本裕子(18)が22日、Youtu…

なぜキリスト教がローマ時代に普及したのか?

キリスト教というパーソナルな契約の斬新さ 現代で「宗教」といえば、神とのパーソナルな契約を結ぶことだ。日本人に信仰がないと言われるのは、日本人が神を信じないわけでも祈らないわけでもなく、パーソナルな契約を結ばないからだしかしパーソナルな契約…

なぜ欧州は近世に台頭できたのか?

中世 イスラム帝国の時代 ユスティニアヌス没後すぐにマホメットが生まれるのは象徴的ですね。その後、ローマ帝国に変わって「イスラム帝国」が席巻する。わずかな間に、彼らは明らかに宗教的覇権を持って地中海圏を侵略する。十字軍あたりまでの数百年は明…

さしこ復活 ゆび祭り

「こんなバカな私を、ずっと応戦してくれる人だって・・・」「いる〜!」 西洋中世というのはローマ帝国の物語から一気に枝分かれして複雑だ。一つはヨーロッパ史、キリスト教史、イスラム史、あるいはビザンティン帝国史・・・。しかしなにが大きなパズルの…

なぜ日本のすばらしさはインフラレベルの高さにあるのか 日本人の「気遣い」と西洋人のセルフサービス

日本のインフラの高さと日本人の「気遣い」 日本のすばらしさは、インフラレベルの高さにあると思う。インフラといえば、交通機関、電気ガス水道なのライフラインなどが上げられる。分刻みで正確に運行される交通機関、安定供給されるライフラインなどは、日…

なぜAKBメンバーはヲタと私的な関係になりやすいのか  

AKBの核は「契り」 今回のさしこ事件で感じたのはやっぱりヲタの想いの強さだよね。裏切られたという怒りがすごい。簡単にいえば、「アイドルだってエッチしているだろう」。「いまどき処女じゃなかったから、汚れたとき、裏切られたとき、必死になるなよ…

なぜネットウヨには馬鹿が多いのか

ネットウヨ曰く、「中国と国交断絶しても問題なし」 中国と国交断絶したらどうなるか…ネットウヨの考えることは壮大だな。世界の工場といわれ、増大する消費国。日本はこの経済圏に対して地の利を生かして活用してきた。高騰する日本の人件費から日本製品は…

日本人の規律はどこからくるのか

フーコー 「自己への配慮」 いま、「性の歴史2 快楽の活用」(ISBN:4105067052)、「性の歴史3 自己への配慮」(ISBN: 4105067060)を読んでいるが、フーコーは死ぬ最後まで、打倒ラカンだなと思った。キリスト教的な普遍価値による性の抑圧。抑圧から生ま…

なぜ現代日本人は童貞を大切にするのか キリスト教の「強さ」

キリスト教の「強さ」 ようするに、問うているのは、なぜボクたちは禁欲的なのか、ということ。その起源の一つがキリスト教だ。日本には明治維新以降の近代化によって、ドミノ倒しのように、一気に社会が禁欲にかわった。キリスト教はユダヤ教にたどれる。ユ…

世界宗教史1〜4巻 ミルチア・エリアーデ その3

3 ユダヤ−キリスト教 第十四章 王と預言者の時代のイスラエル宗教 (ユダヤ教の)預言者がまずわれわれを驚かすのは、彼らの祭祀批判、そして宗教融合、つまり火難の影響、彼らのいう「姦淫」、を攻撃する際の彼らの激しさである。しかし、彼らが非難してや…

世界宗教史1〜4巻 ミルチア・エリアーデ その2

2 ギリシア宗教 第十章 ゼウスのギリシア宗教 ユダヤ・キリスト教的見地からすれば、ギリシア宗教は悲観主義をその特徴としているように思われる。人間の存在は本来的にははかなく、苦しみ多いものなのである。・・・ギリシア人が人間の運命のかはなさを意…

世界宗教史1〜4巻 ミルチア・エリアーデ その1

ミルチア・エリアーデの「世界宗教史」1〜4巻について、主に心身二元論を中心に抜き出した。ここには輪廻が深く関係している。農耕に根ざした宇宙的宗教において不死というのは重要なテーマである。魂の輪廻思想は新たな展開を生む。魂が肉体と切り離され…

「禁欲の系譜」始めました

最近は、世界宗教史 全8巻 ミルチア・エリアーデ(ちくま学芸文庫)を読んでおります。前半の3冊を読み中。ブログも、第八期 禁欲の系譜(仮)へ突入しました。 第八期 禁欲の系譜(仮) 2012.02.10〜 http://alltitle.g.hatena.ne.jp/pikarrr/20120210 要…

なぜ数字は力なのか

数字とはなにか ぶっちゃけると、最後の最後は占いに頼ったりする。いくら科学が発達しても未来は予測できないし、どんなに金持ちになっても将来への不安は消えない。これはこの世界の原理だ。孔子にしろ、ピタゴラスにしろ、占いのプロだったことはなにもお…

なぜプラトン主義は人々を魅了し続けるのか

南イタリアやクレタ島の墓で発見された、すくなくとも前五世紀に溯る金の板に刻まれた詩・・・には貴重な指示が含まれている。「黄泉の国の棲みかの左には泉が見いだされ、そのそばには白い糸杉が生えている。この泉にあまり近づきすぎてはいけない。かわり…

なぜオセロ中島問題は盛り上がるのか

日本人の一枚岩の硬い価値基準 なぜ日本人は他国人ばかりを分析して自らを分析しないのか。そして分析したときはネガティブなのか。後ろ向きというか、日本人にはこれだ!という思想がないんだな。だから自己主張することができない。「〜と思うだろう!」と…

禁欲主義の系譜(作成中) 

1 環境と欲望 2 西洋禁欲主義の起源 3 武士道と禁欲主義 4 禅と禁欲主義 5 西洋の台頭 6 資本主義と禁欲 禁欲主義とは、感性的欲望を悪の源泉、またそれ自体が悪であると考え、それを出来る限り抑圧し徳に進み魂の平安を得ようとする道徳上宗教上の立…

プラトンの禁欲主義とニーチェの反禁欲主義と日本人の素朴な信仰

プラトンの禁欲主義 プラトンの思想の後世への影響は哲学においても、宗教においても、根深い。プラトン以前は、真理は人間の英知を超えたものだから神へ祈るしかなかったが、プラトンが示したのは世界は数学や幾何学のような神の言葉でできている、というこ…

なぜ日本人はダメさを強調するのか 日本人のガラパゴス法則

なぜ日本人はダメさを強調するのか 「貯蓄ない」世帯が1963年以来、過去最高の28・6%"2011年「家計の金融行動に関する世論調査」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120222-00000990-yom-bus_all 金融広報中央委員会が22日発表した2011…