2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慈悲2.0へのアップグレードをお願いします。

慈悲2.0へのアップグレードに関心をお寄せいただき、ありがとうございます。 以下のアップグレードをお願いします。釈迦へ回帰します。 第一段階 ・日本人としての自らの中の慈悲、日々実践している慈悲に気づきましょう。 第二段階 ・神に祈っても無駄で…

慈悲2.0の見取り図

ウィトゲンシュタインが論理の限界を規定した現代、様々な言葉はぞれぞれの信念を勝手気ままに語ることでしかなくなってしまった。またフーコーは現代の自由主義経済は、もはや信念を語ることなく、言葉の向こうへ暗黙に権力を行使する生権力の時代になった…

日本人の慈しみのかたち  三輪清浄

1 仏の慈悲はなぜ受けた者に負債を与えないのか。 受けた者は仏を慈しみ、深く感謝する。 そしてそれが自分だけに与えられたものでない、 生きとし生けるものへの慈悲であることを知っているからだ。 だから仏と同じことは出来なくともできるだけ他の者に送…

なぜ日本人の真理は慈しみの先にあったのか 智慧の完成(般若波羅密多)

ニュートンの真理の民主化革命 この世界の真理があるとして、真理とはなにかということとともに、それが真理であるということをいかに判定するかが重要になる。古来からその方法は神の使いによって行われてきた。人知を超えた能力をもつ者がいうことが真理で…

日本人の慈悲エコノミー論

1 資本主義経済と3つの交換様式 2 日本人の慈悲のエコノミー 3 慈悲のエコノミーが格差を緩和する 4 IT産業における慈悲エコノミーの弊害 1 資本主義経済と3つの交換様式 1−1)3つの価値交換様式 互酬(贈与と返礼)、再分配、等価交換 まず価値交…