2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人はグローバルエリート権力を認めないのか

アメリカ人の考えた世界地図 http://eigo37.livedoor.biz/archives/51353360.html 世界を神聖と見るか、庭とみるか アメリカはみごとに京都議定書でばっくれて、今度は一転、地球環境対策はアメリカが主導していくという。現に日本では「グリーンニューディ…

なぜ自由主義は格差を生むのか 

自由主義の楽観的信頼 近代の自由主義経済は、基本的に「社会的信頼」の上に成り立っている。アダムスミスの「神の手」、あるいは同士ヒュームのコンベンション(慣習)など。社会なぜ機能するのか。ホッブズの君主との契約説やロックの自然権説などとは異な…

なぜ知識人は現代の超・格差を語れないのか セカイ系権力の誕生

歴史を予測することの胡散臭さ ボクたちは「歴史」は不可逆性(1回性)であって、そこに何らかの法則性を見出し語ることが胡散臭いことを知っている。この歴史の不可逆性は、進歩史観とは違う。進歩史観は時間的な法則性を見出そうとすることである。「歴史…

経験主義について考えてみた

ヒューム 自生的秩序(コンベンション) ボクの立場はとにかく経験主義です。経験主義的な立場とはまず「自生的な秩序」があるということです。このような経験主義を明確化したのはヒュームでしょう。ヒュームは自生的秩序をコンベンション(慣習)と呼びま…

これからオタクを背負うのはオタク女子か?

オタク女子の解離行動 どうもオタク女子が気になる。映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」でも、典型的なオタク女子キャラ「マリ」が登場した。オタク女子は、第三世代セカイ系オタク=評論とも、また第四世代ニコニコ系オタク=運動とも違い、新しいオタク…

まだエヴァンゲリオンを語ることはできるのだろうか 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

ファリックガールズの殺害 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきました。「序」も面白かったが、それ以上に興奮した。見終わったあとの爽快感。でもなにかが違うぞ。エヴァ見た後に感じる特有のむかつき、イライラがないのだ。エヴァンゲリオンはセ…

なぜグリーンニューディールは必ず失敗するのか 環境対策時代の陰鬱なイメージ2

sakura-plan 2009/06/23 22:08 *1 第4の波は、どのようなものになるのか気になります。保護主義では第2の波にもどるだけだし、となると、国家の概念が消える「脱国家社会」なのかもしれません。(個人中心の社会)どうなのでしょうか。 グリーンニューディ…

なぜムラ社会「2ちゃんねる」は終焉したのか

洗練されるネット社会 ブログをはじめてから5年、定期的にネット界隈について語ってきたが周りの様子も大きく様変わりしたなと思う。単にネットサービスの変化だけではなく、そこに「住む」人々の様相も変化した。たとえば、・ネット/実社会の境界が薄れた…

マクドナルドは身体のコインロッカー

現代の公共性としての「空気を読む」 現代は流動性が高く、見知らぬ人々が出会い、別れる場面が増えている。そのために暗黙の秩序が求められる。それを「空気を読む」といってもいいだろう。公共性(common)を他者と共有する利害のために秩序を維持すること…

新曲 政治をイデオロギーからとりもどそうYoh♪

ボクが不満なのが左派の腑甲斐なさだYoh♪ ミクロ権力、脱構築、不可視、帝国、マルチチュード、監視社会・・・ 現実に世界にこれだけの貧困があり格差があるのに権力を見失っているYoh♪。 なぜなら左派がオブジェクトレベルでしかかたれないからだYoh♪ 権力…