2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人は笑顔を失ったのか 渡辺京二「逝きし世の面影」

伝統としての日本の若い女性の魅力 過去の風俗を記述することの問題は、いかに客観的な事実に基づくかである。渡辺京二の「逝きし世の面影」(ISBN:4582765521)の成功は、幕末、明治に来日したかずかずの外国人の証言を積み上げることで、当時の日本人像を…

なぜさしこには(ネタ的)無限の可能性があるのか

山月記 本家の板野を遥かに上回っている さしこは無限の可能性がある 波平さんも解っているだろ 第三の波平 マジとネタの違いはあるんだと思うよ。自分の持ち歌としてマジに表現するのとパロディー(ネタ)として演じることには大きな壁があるよ。 特にさし…

なぜドラマ「家政婦のミタ」の結末は退屈なのか 日本人の円環幻想

史上5位!「家政婦のミタ」最終回40% http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201112230009.html 松嶋菜々子(38)が無表情な家政婦を演じ話題の日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」は、21日放送の最終回で平均視聴率が40・0%(ビデオリサーチ社…

なぜ現代日本女性は魅力的なのか 恋愛と性欲の誕生

現在であれば、躊躇なく「性」や「性欲」という表現を用いるところだが、鴎外が外国語を用いているのは、肉体に特化された男女関係や、精神性を伴わない肉体的欲求を表現するために適当な表現が、それまでの日本語には存在しなかったということを示している…

ドラマ「家政婦のミタ」はなぜ面白いのか  金こそ最強のヒーローである

金こそ最強のヒーローである ドラマ「家政婦のミタ」http://www.ntv.co.jp/kaseifu/。毎週楽しく見ています。すでに視聴率30%近と大受けしています。残り3話を前に語ってみましょう。「ミタさん」には現代的ヒーローの快感がしっかり組み込まれています…

なぜ資本主義にリベラル(社会的自由主義)は必要なのか

市場経済にリベラル(社会的自由主義思想)は必ずしも必要ない 「資本主義」とはなにか、というのは難しいですね。資本を活用した市場経済は、古くからあります。そもそも資本がない市場経済は可能なのか。貨幣交換が活発に行われれば、商品を入手するタイミ…

なぜ日本人は裸を見せることが恥ずかしくなったのか

裸をさらす江戸時代の日本人 「裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心」(新潮選書)中野明 ISBN:4106036614。本書によると、驚くことに幕末、多くの日本人は毎日銭湯を利用していたが、銭湯は男女混浴だった。銭湯内では男女は丸裸でなにも気にする…