2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は「なんのために生きているのか」と問うのか

私の中のとてつもなく強い生命力「なぜ私は生きているのだろう」という問いは、だれでも一度は思うものだろう。かつてなら「そこには神様が決めた大いなる意味がある」などの答えがあっただろうが、現代的な返答としては、「生きることに意味などない」、あ…

神話なき神話の時代 名場面集 その2  

リアリティ/神話/正しさ/メタレベル解説・・・人は信仰(小さなアウラ)というファクター=「神話」を通してしか、コミュニケーションできない。神話は人が属する記号コミュニティ内のリアリティを支えている。 ポストモダンとは、かつての権力がベタ化し…

神話なき神話の時代 名場面集 その1

溢るる余剰/記号コミュニティ/シニフィアン/小さなアウラ解説・・・・人は他者とのコミュニケーションを前提に存在する生き物である。しかし自分の中で起こったことを完全に他者に伝えることはできない。そのために人は伝えられない余剰(溢るる余剰)を…

なぜ「神話なき神話の時代」なのか? 三度

神は死んでも「神話」は生きる ニーチェは「神は死んだ」といった。ボクたちはもはやかつてのような神のいる世界には住んでいない。そして神にかわってボクらの生活を司っているのが科学技術である。ボクらは科学技術による「客観的世界」の住人である。哲学…

なぜネット上では競って「自分」が公開されるのか

性関係の公開 ★週刊ポスト「大流行の『ブログ』で素人女性が『*****』を続々公開中!」という記事ライブドアブログのアダルトカテゴリーhttp://blog.livedoor.com/category-99.htmlのブログを見ていると、頭が痛くなるようなものばかりですが、ブログのさき…

村上春樹はなぜ「ク〜ル」なのか?

村上春樹ファンです村上春樹の新作「アフターダーク」がでたので読んでいる。ボクは、小説をあまり読まない。特に日本人作家のものはほとんど読まないが、唯一村上春樹だけは、ほとんどの小説作品を読んでいる。特に初期の三部作「風の歌を聞け」、「1973年…

なぜ年収一千万円以上が「勝ち組」なのか?

幸せは金? 勝ち負けの境は年収1000万 60代は「勝ち逃げ」気分 人生の勝ち負けを決めるのはやはり経済力−。 人生の「勝ち組意識」を持つ人の割合が、年収1000万円超の高所得者では過半数と、 それ以下の所得層と比べ格段に高いことが、電通リサー…

なぜ人はマイブームを求めるのか?

ボクはまったくもって本屋が好きで、暇つぶしに良く行くし、街を歩いていて、本屋を見ると入りたくなる。本屋などどれも同じだろうと思うだろうがそうでもない。なぜか精神心霊系が充実している本屋、なぜか戦争ものが充実してるなど、特に街の本屋さんには…