2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の宗教――儒教 加地伸行

沈黙の宗教――儒教 加地伸行 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480093656 第1章 儒教の深層、宗教性 儒教文化圏において墓が重視される理由 短い人生を生きる者のための安心できる死生観を宗教者に説いてもらい、死の不安や恐怖を取り除いてほしいと要求がでてくるの…

歴史本はおもしろい

最近、歴史、特に日本史、中国史に興味があり関連本を読んでます。 ★神本、●完読、▲ほぼ完読、▼もう読まない、△読み中、○未読、×購買予定 日本思想史 ●日本倫理思想史(二) 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003811062★ ●日本倫理思想史(三) 和辻哲郎 (岩波文庫…

なぜ産業革命は西洋中心主義的なイメージなのか

西欧で産業革命が起こった理由 世界をリードしつづけた中国が近世以降、欧州に追い抜かれる。なぜ産業革命は中国でなく欧州でおこったのかは、いまも謎である。中国がもっとも早くその手前まできていたにもかかわらず。これには、いくつかの理由があげられる…

なぜ尊厳死を自由化すべきなのか 「尊厳死の自由制度」

「尊厳死の自由制度」のご提案について 人生とはなにか。それは「物語」です。人は植物や他の動物のように単に生きているのでありません。生死を繰りかえす遺伝子の乗り物ではありません。人が人であるとはその人だけの一つの物語を持つことです。そして物語…

社会関係力学概論 サマリー 1.はじめに

人間関係に働く5つの力 人間が集まり社会を形成するということはそこに秩序が生まれていると言うことだ。では秩序の形成するために、人間関係に働く力はなんだろうか。以下の5つを上げたい。 法・・・法という取り決めがありそれを守る。 経済・・・経済的…

なぜ日本は短期で近代化できたのか 暴力としての西洋近代化 

なぜ近代化は中国ではなく欧州で起こったのか なぜ近代化は中国ではなく欧州で起こったのか。それは世界史の最大の謎の一つといっていいだろう。西洋の近代化は、中世のカトリックにより抑圧されたギリシャ、ローマ時代の高度な文化が再発見される、すなわち…