2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「のまネコ」インスパイヤ問題はなぜ「戦争」なのか その4 もちつけ・・・

<のまネコ問題>エイベックスが商標登録を中止へ ヒット曲「恋のマイアヒ」に登場するキャラクター「のまネコ」をめぐる問題で、エイベックス・グループ・ホールディングスは30日、CDに特典として収録している「のまネコ」のフラッシュムービーを今後は…

なぜ人と交わることが重要なのか。

現代の問題は、価値の多様化、相対化である。だれも何が正しいということはできない。そのために人々は「寛容」であろうとし、「決断」することを避ける。しかし問題は「時間」だ。ボク達が様々な理屈をいうことは自由だ。でもボク達には「時間」という拘束…

iPodはなぜ人気なのだろうか。

iPodの「カッコよさ」iPodはなぜ人気なのだろうか。iTunesなどいくつかの魅力はあるが、他社製品よりも価格的に魅力があるわけではなく、機能的、そして音質が飛びぬけているわけでもない。むしろ様々な面で劣ってすらいる。ではなにが魅力であるかといわれ…

「のまネコ」インスパイヤ問題はなぜ「戦争」なのか その3 「のまタコ」祭り

■のまタコについての公開質問状■ 2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。勝手ではご…

「のまネコ」インスパイヤ問題はなぜ「戦争」なのか その2 安心して閉じられる場所

■「のまネコ」に関するエイベックスネットワーク株式会社の発表について 先般エイベックスネットワーク株式会社が発表した「のまネコ」の商標出願(出願人:有限会社ゼン)について、説明申し上げましたが、言葉足らずのところがあり、みなさまに誤解を生じ…

「のまネコ」インスパイヤ問題はなぜ「戦争」なのか

エイベックスが、ヒット曲「恋のマイアヒ」などで使っているキャラクター「のまネコ」が大手掲示板「2ちゃんねる」で使用されている「モナー」に似ているとして、ネット上で騒動が起きている。「のまネコ」は「恋のマイアヒ」を歌っているオゾンのプロモー…

続 なぜ「コイズミ・オブ・ジョイトイ」なのか?

「ヘタレ保守」 「なぜ「コイズミ・オブ・ジョイトイ」なのか?」http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20050817にいくつかトラックバックをいただいた。特に「R30::マーケティング社会時評」さん(http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/09/metagame_5376.html…

なぜブロガーはジレンマを抱き続けるのか?その3 知識人もどきの高級な楽しみ

2ちゃんねる/ブログの相補的な関係 最近、ブログはポスト2ちゃんねるのように語れることがあるが、「反響」、多様性、そして継続性の困難などにおいても、そのような位置にはないように感じる。しかしそもそもブログを2ちゃんねる対抗のように考える必要…