■なぜIZ*ONEはガールクラッシュをやらないのか

韓国の女性アイドルグループは、「ガールラブリー」と「ガールクラッシュ」に二分されると言われています。 女の子らしい可愛らしさを打ち出すのが「ガールラブリー」で、主に男性ファンをターゲットとしています。 少女時代やTWICEといったグループはガール…

なぜ令和は激動の時代となるのか(テスト)

これから訪れる弥生時代以来2000年の激動の大移民時代を考えると、 1000年後、平成は最後の 日本の古き良き時代と言われるんだろう。 そして令和は象徴的だ。移民たちと令を持って和を勧める。 かつて「甘えの構造」がベストセラーになった。甘えと…

テスト

はてなダイアリーへの強制移動完了したよう。 おつかれさまです。

なぜ日本人の性はゆるゆるなのか

新潮45「そんなにおかしいか杉田水脈論文」の内容が凄まじい「性的嗜好について語るのは迷惑」「LGBTはふざけた概念」 http://lite.blogos.com/article/325875/?axis=&p=2 小川氏は「政治は『生きづらさ』という主観を救えない」というタイトルで、「性的嗜…

キミの見ている赤とボクの見ている赤は同じか

赤とは赤に関する言葉の用法の束だ。人々は同じように赤ついて語る、用法を使うことで、赤の意味を共有している。実際、キミの見ている赤とボクの見ている赤が同じかどうかなんて関係ないし、問題もない。意味ではなく、用法である。「規則」ではなく、「規…

MHW ダイジェスト

■ 初期(4)大剣ソロ探索 ヴォルガノス 初見 https://www.youtube.com/watch?v=3v2e4z6a4nQ (25)大剣ガチソロ 上位ディアブロス その2 16分31秒 https://www.youtube.com/watch?v=6Cnaitw7gDo (39)大剣ソロ探索 バゼルギウス 初見 https://www…

MHW 大剣タイム (2018/10/14)

■MHW四天王 大剣ソロ 歴戦王ナナ・テスカトリ ガチソロ28分58秒、ソロ20分36秒 歴戦王キリン ガチソロ27分36秒 ソロ20分00秒 歴戦王テオ・テスカトル ガチソロ25分49秒 ソロ18分48秒 歴戦王クシャルダオラ ガチソロ22分00秒 …

モンスターハンターワールド 大剣

<上位> (1)大剣ソロ 上位プケプケ (2)大剣ガチソロ 下位アンジャナフ (3)大剣ソロ リオレイア亜種 初見 ★★ (4)大剣探索ソロ ヴォルガノス 初見 ★★ (5)大剣ソロ 上位クルルヤック (6)大剣ガチソロ 下位ディアプロス (7)大剣ソロ 下位…

禊ぐモンハン生活

(98)大剣ソロ クシャルダオラ初見(失敗) http://www.youtube.com/watch?v=9Q2hhQE8QrA クシャルダオラ初見行くも失敗。 せっかく耐風装備用意したのに効果がないとか、竜巻はそれだけで攻撃力あるとか。オトモすれていくの忘れてるし。 クシャは一番グ…

禊ぐモンハン生活

初見はソロでいくことにしてる。うまい動画はいくらでもあって、なんだかんだ初見、初討伐の必死のドタバタが面白いのかも知れない。 https://www.youtube.com/channel/UCzQBe51pcXTvzjoGO_r01cg/ (3)大剣ソロ リオレイア亜種 初見 http://www.youtube.co…

なぜ日本人は勤勉になったのか

世間は勤勉によって公平に保たれる 日本人の核になっているのが慈悲だ。慈悲とは知らない人に贈り物をすることだ。しかし贈り物は知り合いに対してするもので、知らない人から贈り物をされたら怖くないだろうか。なにか裏があるのでは?と疑う。そこで日本人…

なぜ「菊と刀」は名著なのか

日本人の贈与論 「菊と刀」は、太平洋戦争時にアメリカ政府が敵である謎の民族日本人を知るために、文化人類学者ルース・ベネディクトに分析を依頼して作成されました。文化人類学と言えば、モースの「贈与論」が有名です。未開社会では贈与と返礼というエコ…

みそけん、大いに語る。その3

ここ数ヶ月、5ちゃんねるの哲学板で語った内容を掲載します。 第三弾は、「時間とはなにか」スレッドで語った内容からです。どうぞ♪ なぜディープラーニングAIブームは胡散臭いのか ■なぜディープラーニングAIブームは胡散臭いのか 最近のAIブームって…

みそけん、大いに語る。その2

ここ数ヶ月、5ちゃんねるの哲学板で語った内容を掲載します。 スレッドは、「カール・マルクス」、「ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ」、「仏教哲学」。 第二弾は、「ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ」、「仏教哲学」スレッドで語った内容…

みそけん、大いに語る。その1

ここ数ヶ月、5ちゃんねるの哲学板で語った内容を掲載します。 スレッドは、「カール・マルクス」、「ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ」、「仏教哲学」。 まずは、第一弾。「カール・マルクス」スレッドで語った内容から、どうぞ♪ なぜ農業社会では…

プリンス 後期ベストアルバム 「4everagain (1990-2015)」 

https://www.youtube.com/playlist?list=PL2ZrWleci67-emgsTWTKkxIeKRKs-Wz4y レコード会社とのトラブル、ネット配信など、いまだに入手に難がある幻のプリンス後期。このたび、日本のプリンスファンのメッカ、5ちゃんねる「殿下(プリンス)くびったけ」ス…

なぜ日本の右翼は国家主義ではなく、勤勉徳治主義なのか

西洋の右左と日本の右左の違い 日本と西洋の左右の一番の違いは、西洋は右だろうが、左だろうが、基本は個人。だからむしろ経済的政策の差が大きい。右は自由主義の自由競争、左は再配分の社会主義。それに比べて日本の左右の違いは、国家か、個人か。戦前の…

海外の労働はトップダウン型、日本の労働はボトムアップ型

海外のトップダウン型、日本のボトムアップ型 「日本の社員は「雑用」多すぎ ワークス牧野氏」https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21783530S7A001C1000000が、海外と日本の労働観の違いがわかりやすくて面白い。記事をもとにまとめると、 海外 ・海外の…

日本の政治には世間という魔物が住んでいる 保守とリベラル5

会社は世間のためのもの 日本の企業のワークシェアリング的な特徴に再配置がある。大企業の一つの事業部門が経営悪化で縮小することになると、その事業部門の人員配置は他の事業部門や子会社に再配置される。これは、従業員の正社員利権をまもるためだ。職の…

安倍政権の本当の問題はなにか? 保守とリベラル4

安倍政権が目指すのはマクロなワークシェアリング 安倍政権の問題はなにか?化石左翼が言う、モリカケ問題、憲法改正はどーでもよくて、良く言われるのが、賃金が上がらない、母子家庭、子供の貧困化がある。これは安倍政権の成果とされる雇用の安定化である…

日本の左派リベラルは終わってしまうのか 保守とリベラル3

日本人には左派リベラルを目指すインセンティブがない 左派リベラルは、世界標準に重きを置く立場。右派保守は、日本人の価値に重きを置く立場。当然そこにはズレがある。リベラルが重要であるのは、多民族国家では、どこかの民族の価値に重きを置くことは偏…

いまの日本の何が問題なんだろうか? 保守とリベラル2

立ちすくむ国家か、人類史最強国家か 少し前に若手官僚がまとめた提言が話題になった。わかりやすい、なんとかしないと日本やばいとか評価されたが、よく見ると、本質的な問題がない。少しの金で安全で公平で便利で王様のように暮らせる、人類史最強の社会を…

なぜリベラルは日本から排除されたのか  保守とリベラル1

大リベラル、右派保守ネオリベラル、左派小リベラル まず自由の思想には3種類ある。一つ目、フランス革命のときの自由思想。貴族制に対して市民の自由が求められた。これを大リベラルと呼ぼう。 次が、自由主義経済。イギリスのアダムスミスを祖とすると言…

なぜ日本人は他人を救済しないのか

なぜ日本人は高い社会秩序を維持できるのか 世界的にも日本人ほど秩序の高い社会を営んでいる人々はいないだろう。このような高い秩序は、国家などトップダウンの厳格な法と規律訓練により可能になると、個人主義の西洋の文脈では考えられがちだ。しかし日本…

日本の右翼とはなにか?

日本の左翼と右翼 日本において、左翼とは法を重視する立場、右翼とは通俗道徳を重視する立場と言える。 通俗道徳。江戸時代中後期の商品経済の展開とともに規範化されてきた勤勉、節約、孝行、和合、正直、謙譲、忍従などの、当為の徳目としてかかげられた…

日本人を知るための本

神道とは何か - 神と仏の日本史 伊藤聡 中公新書 ISBN:4121021584 沈黙の宗教――儒教 加地伸行 ちくま学芸文庫 ISBN:4480093656 慈悲 中村元 講談社学術文庫 ISBN:4062920220 宗教以前 高取正男 ちくま学芸文庫 ISBN:448009301X 「太平記読み」の時代: 近世政…

日本人の勤勉のゆくえ

日本人の職分論 日本人から仕事取るとなにが残るのか。仕事以外のいろんなものが残るだろう。それは日本人に限ったことじゃない。でも日本人にとって仕事は特別だ。なぜならやりがいがあるから。仕事へのやりがいとはなにか?やりがいとは職分である。日本人…

なぜ日本人の倫理は慈悲なのか

これは日本人とはなにか、という一つの物語です。 慈悲と純粋贈与 慈悲の一番の特徴はなんでしょうか。他者に無償で奉仕するということでしょう。このような無償の奉仕は、多くの文化で見られるものです。それは互いに奉仕しあうという贈与交換が人類に共通…

最近読書 西洋

●完読、△読み中、〇未読 <全体> ●世界の歴史〈17〉ヨーロッパ近世の開花 長谷川輝夫 中公文庫 ISBN:4122051150 △世界の歴史 22 近代ヨーロッパの情熱と苦悩 谷川稔 中公文庫 ISBN:4122051290 ○世界の歴史 (23) アメリカ合衆国の膨張 紀平英作 中公文庫 ISB…

ローマ帝国崩壊後の西洋史

ゲルマン人の大移動によって西ローマ帝国崩壊後、欧州はゲルマン民族群雄割拠の混乱に陥る。そこから台頭してきたのが、イスラム教である。イスラムはアラビア半島からアフリカ北部、そしてイベリア半島と地中海を囲む巨大な帝国となる。文化的にもギリシャ…