2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜマクロ思考は現代最強の倫理なのか

西洋近代が生み出した「十分なマクロ領域」 ダーウィンの進化論の衝撃は進化そのものではなく自然淘汰にある。ダーウィンはこの発想をマルサスの人口論から得た。すなわちこの世界そのものが持つ自浄作用である。マルサスの自然の人口調整は、これが限られた…

なぜアメリカは科学主義国家なのか

アメリカの科学主義国家 アメリカは、心理学、認知科学、脳科学、遺伝子工学など人間科学の本場だろう。社会を統計や経済学、経営学とか、科学的に分析することを重視する。だから優生学とか微妙に残り続けている。天才教育とか、遺伝子操作とか。タイガーウ…

なぜ社会科学の黎明期は語られないのか(未完)

マクロ主義 西洋思想の基本は、個(主体)にある。これを個の理性主義の系譜と考えると <理性主義> ギリシア−ストイック−キリスト教−ニュートン力学−啓蒙主義−民主主義−社会主義−構造主義 それに対して、近代化の中でマクロ主義が登場する。これはそもそも…

なぜ現代日本人男性はロリ萌えへ向かったのか

アイドルはもはやネタ アイドルはもはやネタ。なんでもアイドル。バラドル、ママドル、AVアイドル。彼氏つくったり男遊びを控えたアイドルをヲタは好み、彼氏つくったり男遊びを普通にしているアイドルを女性や一般人 は好む。AKBはまだアイドルをガチで信じ…

なぜ笑顔は謎めくのか

なぜ何万の中から自分の子供が分かるのか たとえばペンギンは何万羽という集団の中から鳴き声で自らの親子を識別をする。人にはどれもこれも同じ鳴き声にしか聞こえない。これをものすごい能力だという。しかし人は何万人いようが子供を顔で見分ける。人は顔…

なぜAKBの恋愛禁止処分はそろそろ限界なのか

峯岸が訴えれば勝訴は確実? 峯岸の丸刈り反省が各所で話題になっている。女子が丸刈りにすることのインパクトが強かったみたいだ。仮に峯岸が一晩泊まっただけでいままでのキャリアを無効にして研究生に降格されたことを不当として裁判を起こせば余裕で勝訴…

なぜ見るためには訓練を必要とするのか

1)人は言語構造のように世界を見る 人がものを見るということは複雑だ。人は外部の客観的情報を受信しているわけではない。外部の客観的情報とみていることには相関関係がない。調べた中で比較的関係が深かったものが言語だという。人は言語構造のように世…