禊ぐモンハン生活

(98)大剣ソロ クシャルダオラ初見(失敗)
 http://www.youtube.com/watch?v=9Q2hhQE8QrA
クシャルダオラ初見行くも失敗。
せっかく耐風装備用意したのに効果がないとか、竜巻はそれだけで攻撃力あるとか。オトモすれていくの忘れてるし。
クシャは一番グラフィックがかっこいい。


(99)大剣ソロ クシャルダオラ初討伐
 http://www.youtube.com/watch?v=TxGTwPREadQ
初見から2回目でなんとか1乙しつつも初討伐。
せっかく耐風5つけていったのに龍風圧で関係ないんだ。
降りてこないし、時間は過ぎるし、
最後、瀕死からがすごい。絵的にMHW最高のできではない?


(103)大剣ソロ テオ・テスカトル初見
 http://www.youtube.com/watch?v=pZlHbDJDLgw
テオ初見討伐。
デカ頭に真溜め叩きこんでやりましたよ。


(105)大剣ソロ 上位キリン 初討伐
 http://www.youtube.com/watch?v=sf4Bjmdd2GA
2戦目でなんとか討伐成功。
1発で死ぬ破壊力がある上位キリン。今作で一番シビれた戦いかも。
あせって眠り時に大たるGの代わりに小たるおいてて起こしてしまうし。


(106)大剣ソロ 装備紹介 イビル大剣アングイッシュ対応
 http://www.youtube.com/watch?v=8zhqRlLLrMw
せっかく用意した耐風装備がクシャに聞かないという衝撃の事実もあり、最近の装備を紹介。
最大攻撃力1104イビルジョー大剣アングイッシュを活かすようにスキルを考えた。
食事しない派なので体力増強3の体力+50は必須。
大剣には必須の溜め時間短縮の集中3。
特にソロでの死亡事故の80%は気絶棒立ちからの攻撃なので、気絶無効の気絶3。
アングイッシュの問題は会心が−30%なこと。このためにせっかくの最大攻撃力がなかなか発揮できない。
そのためにまずは抜刀術3。武器出し時会心率が+60%なので一番数が多く、狙いやすい初手で確実に攻撃力をあげることができる。これで初手100〜200はでてます。
弱点特効3の有効部位への攻撃時会心率+50%で、できるだけ真溜を弱点めがけて入れて200以上、最高で600〜500でてます。
あとは適当に、キリンだと耐雷3加えたり、テオだと耐火3加えたりしてます。
ハンターランク14にしていはそこそこの装備ではないでしょうか。


(116)大剣ソロ ヴァルハザク初見
 https://www.youtube.com/watch?v=cUIvmhwUjak
ヴァルハザク初見です。
裂傷耐性3を装備していったのに全く効果がなし、うちけしの実を飲みつつなんとか2乙で初見討伐。
調べたらヴァルハザクには瘴気耐性だったんだ!


(117)大剣ソロ ゼノ・ジーヴァ初見 + 物語エンディング
 https://www.youtube.com/watch?v=AkXX7irG2ic
最後のモンスターゼノ・ジーヴァへ。
せっせせっせがんばって2乙でなんとか初見討伐成功しました。
もう1人で行くのはいやですね。
そしてハンターランクがいきなり14から29へ。
任務完了し、物語のエンディングへ。ひとまずお疲れ様です。
いま、アステラ祭中なので受付嬢がかわいい衣装をきて、ストーリーが進むのがいいですね。


(119)大剣ソロ 歴戦バゼルギウス2体 初見
 https://www.youtube.com/watch?v=bIEeX94OOqM
ハンター29から30への任務「爆ぜる鱗を超えた道」。歴戦バゼルギウス2体クエへ。
履歴見てみると、いままででバゼは一番たくさん狩ってる。大剣との相性もいい。いかに落ちた爆弾を回避するか。あとは動きも鈍いし隙も多いしざくざく会心入るし。
無事討伐完了で、ハンターランクが29から49へ。


(120)大剣ソロ 歴戦キリン初見
 https://www.youtube.com/watch?v=m20wd8c6E8A
任務「その雷鳴は天罰か、祝福か」歴戦キリン初見。
雷耐性3麻痺耐性3気絶耐性3つけて万全装備でいきました。
さすが歴戦キリン、弱る前に2乙してもうダメかと思いましたが、
地道にヒットアンドアウェイで叩いてなんとか初回討伐できました。
ハンターランクは49から一気に108へ。
100以上のベテランハンターとなりました。


(121)大剣ソロ 装備紹介 HR100超え記念
 https://www.youtube.com/watch?v=88jb4UcN5E0
HR14からわずか3戦でHR108へ。ギルドにいままでの貢献が認められたのでしょう(笑)
HR100超え記念。装備紹介。
攻撃力1123、防御力370。
攻撃では、
大剣は、今流行の竜熱機関式(鋼翼)改
無属性強化1 竜熱機関式のような無属性武器には必須。攻撃力が100上がります。
匠2 竜熱機関式は斬れ味の消耗が速いので。
弱点特効3 マイナス会心には必須。
集中3 溜が命の大剣には必須。
抜刀術(技)2 溜は外すことも多い、初手の抜刀でコツコツダメージ入れたいので
防御では、
気絶耐性3 死亡事故の80%?は気絶時の無防備から来ます。
体力増強3
属性やられ耐性3 ここにキリンなら雷耐性、ハザクなら瘴気耐性3を入れます。
あとは適当に。
耳栓はモンスターの吠えによりフリーズをキャンセルして、逆に攻撃のチャンスにするのであるといいですが、他を優先しました。
これから歴戦ができるので、よい珠を探してまた装備を考えます。