なぜSTAP細胞はセックスをしたかどうかほど明らかではないのか

pikarrr2014-04-20

日本人がもつ科学の神聖性


STAP騒動はなんだろうね。日本人がもつ「科学の神格化」というのがあるんだろうね。その神聖性に振れたために、みんなヒステリックになっている。特におぼちゃんは日本人が大好きな女性の巫女性もまとって、神格化された。

湯川秀樹からつながる科学者の神聖性。最近の山中教授も絵に描いたような神だよね。科学的成果と人間性はまったく関係ないのによくできてるなと思う。むしろアメリカでは変な人間ほど成果がでるぐらいの認識だと思うんだけど。




日本人ののんきな真実主義


日本人は全般的に、「真実が一つなんだ」という信念がある。たとえば裁判とかにも顕著だけど、日本人は裁判官は神聖で裁判では絶対的な真実が明らかになると漠然と信じている。欧米のような裁判は互いの真実を戦わせ作り出す戦略と交渉の場所という考えはない。

あるいは「科学は人類の宝であり、世の中のために公開すべき」というのんきな発言もある。科学だって普通の経済的な活動の一つ、科学者もそこに属する経済人であって、個人の思惑、機関、企業、組織、さらにはあるいは国家間の競争と契約の中にあるわけで、とっとと技術公開することはそんな簡単なことじゃない。TPPにしろ、いまや知的財産競争時代なのに。

このような日本人ののんきな真実主義は、征服されることがなかった疑似単一民族幻想の中で生まれたんだろうね。だから天皇信仰にもつながるっている。日本の皇室に高い倫理をもつ神聖な人間性を求める。イギリス王室みたいなことがないからね。その中でまさこ皇太子妃が精神的に病んだりして、大変なストレスなんだろうね。




科学はなんでもありの胡散臭い世界


今回の件で、科学信仰とともに、技術立国と言われながら日本人は科学音痴なんだなと。科学には真実はないことをしらない。ニュートン古典力学だって、100年以上後にアインシュタインが指摘したように間違いだったわけで、科学はこれが正しいという結果に達することはない。だから科学倫理の一つとして反証可能性が問われる。ようするに科学とは他の人がその現象を反証できるようにしているもの。反証できないものは科学ではない。これも厳しくて、そうすると心理学とか、進化論とか、歴史学とか、科学なのかという課題があるわけだけど。

そもそもニュートンだった錬金術師だったわけで、いまだに永久機関だ、常温核融合だ、胡散臭い話がごろごろしてる。科学ってなんでもありの胡散臭い世界ということが大前提。ただし結果として現代の豊かな社会の基礎になっていることは確かなわけで、なんでもありの胡散臭い世界と有用な社会的な成果がつながってるのが科学ということを知らないといけない。それに対して、日本人の科学への神聖さを求めるのんきなナイーブさが、実際の科学に振れてパニックになってる状態なんだろうね。

STAPだって、おぼちゃんは自分なりの一つの仮説を提示したわけで、それに対して、今後100年かけて、反論がでたりしながら検討される。今回、おぼちゃんがいったことに、真実か、嘘かとヒステリックに色々いってもしょうがない。日本人も科学者も普通の人間、科学はうさんくさい世界という当たり前のことなれないといけないよ。




STAP細胞にはセックスをしたかほどの真実はない


結局のところ、おぼちゃん問題のなにが問題なのか。よく分からなくなってるよね。掘り下げて、論文コピペが問題だとか、理研のチェック体制があまちとか、最近の科学博士は貧困で必死なのが問題とか、テレビは掘り下げようとしているけど、その程度のことはどの業界でもあることでみんなそんなことに大して興味が無い。

結局、STAPあるの?ないの?真実を知りたいというヒステリックさは、タレントにセックスしたのか、しなかったのかと、チンコを入れたのか、入れてないのか、真実を知りたいというのと同じレベルになってる。

でも残念ながら、スタップがあるか、ないかには、チンコを入れたか入れてないかような真実はない。なにをもってスタップ細胞と呼ぶのかも決まってない。すべておぼちゃんの勘違いかもしれないし、別のことが起こっているのかもしれない。科学は真実を100年レベルの長い時間をかけてみんなで作り上げる過程で、それでも真実はわからない。




日本で革新者になるには神聖でなければならない困難


日本で革新的なことができないと言われるのはこのような根っこがあるのかも、と浮き彫りにされたね。革新性というものへのあこがれ、神聖性故のナイーブさが逆に革新者を押さえ込む。本来、革新者って倫理的なおかしな人が多い。そんな人びとを放任する度量の広さが日本人には足りないのかもしれない、と思った。

数年後におぼちゃんがアメリカの研究所で結果を出してノーベル賞でもとって、日本ののんきな科学信仰故の不寛容さが世界の笑いものにならないようになればいいけどね。