なぜ結婚して9割の女性が「幸せになった」のか ナイーブな純情の時代

pikarrr2007-07-01

ナイーブな純情派の時代


セックスのオナニー化(アーキテクチャー化)の時代では、自慰だろうが、風俗だろうが、恋人とのセックスだろうが、身体的な快感に一元化されていく。オタク、中年童貞はこの流れに逆らおうとするナイーブな純愛派なんだろう。

しかしこのようなナイーブさは社会的に退却するしかない。純愛ってとてもエゴイスティックで”高飛車”な姿勢だから。アーキテクチャー化では、「オレはオレ的にオレがすごく好き」という自閉傾向から、CanCam的「めちゃモテ」「みんなにちょっとずつ愛されたい」方向へ舵を取る必要があるらしいから。

だから「とっとと風俗へ行け」と感情的に煽るのは、「強くなれ」、ということに近い。「愛」を得るために金を払う。それだけのことだろう。そしてセックスだってオナニー化しているのに、セックスに愛の幻想を抱き、童貞であることにアイデンティティを見いだしても仕方がない、ということ。

しかしCanCam的「めちゃモテ」女性だって、些細なこだわりに、どこかで純愛を担保しているのだろうが。*1*2




他者への「ナイーブさ」故の貧しさ


中年童貞にしろ、独身女性にしろ、「ナイーブ」すぎる、ということがある。「ナイーブ」すぎるとは、他者に対してナイーブすぎるということ。

ボクは「日本の「貧しさ」は、世界的な貧困である物質的な貧しさではなく、他者依存しないですむような生活を送るための「貧しい」である。だからネットカフェ難民で象徴されるような日本の「貧しさ」には、ハングリー精神がない。」と言った。「自分である」ために他者に干渉しないのか、他者への干渉が怖いから「自分であろう」とするのか。

ネットカフェ難民が演出かどうかではなく、特に日本の「貧しさ」ネットカフェ難民という「神話」で象徴されるのは、ネットカフェが、他者回避社会の象徴であるからだ。(最近ではマック難民もいるらしい。)日本の「貧しさ」は、世界的な貧困である物質的な貧しさではなく、他者依存しないですむような生活を送るための「貧しい」である。ここに自由でなければならないためにお金に拘束されるという閉塞がある。そして少ないお金で他者依存しない生活をするために、もっともコストがかからないことの象徴として「ネットカフェ」がある。

日本の70年代ごろまではそうだったが、貧しさにはハングリー精神が付き物だった。今は貧しいが、いつかはのし上がってやる。いまの中国の驚異的な成長を支える活気には、このようなハングリー精神がある。彼らはほんの少し前まで、物質的に貧しかったからだ。いまの億万長者も、子供の頃は必ず貧しかった人々である。そしていまも多くの物質的に貧しい人々がいる。・・・ネットカフェ難民で象徴されるような日本の「貧しさ」には、ハングリー精神がない。


なぜネットカフェ難民という「神話」は語られるのか http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20070508

世界的な貧困は、社会情勢や地域格差などによって、貧困に巻き込まれる。どんなに努力しようが、簡単に貧困から抜け出せない。それに対して、日本の貧困は、政治のネオリベラル傾向、地域格差もあるが、「ナイーブさ」故に、貧しいということがあるのではないか。




中年童貞は「風俗へ行け」ば、9割が幸せになる?


最近のニュースでほのぼのしたのは、これだね。既婚者女性の9割が「結婚して幸せになった」というのは、驚異的な数字だね。

結婚で幸せに?独身女性の4割「悲観」
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/index.cfm?i=2007060700163b6


独身女性の約4割が「結婚しても幸せになれない」と考えている一方、既婚女性の9割は「幸せになった」と満足していることが月刊誌「日経ウーマン」日経ホーム出版社発行)の調査で6日分かった。調査は3―4月にインターネットで実施。独身女性1715人、既婚女性558人から回答を得た。

独身女性に対する「結婚すると幸せになれると思うか」の問いに「はい」は59.2%、「いいえ」は40.8%だった。既婚者への「結婚して幸せになったか」との質問には、90.5%が「はい」と回答した。「シングルの人には結婚を勧めたい」という人も73.8%にのぼった。

独身女性の5人に4人が「結婚と仕事の両立は大変そうと感じる」とする一方、既婚者の2人に1人は「大変ではない」と答えるなど意識の違いも浮き彫りになった。独身女性に結婚相手に求めるもの(複数回答)を尋ねたところ「価値観の一致」(79%)が最も多く、次いで「優しい性格」(74.1%)。既婚女性が夫と結婚を決めた理由(複数回答)は「この人なら一緒に生活できると思ったから」(59.6%)がトップ。以下「結婚してもいい年齢だと思ったから」「プロポーズされたから」の順だった。

未婚者がCanCam的「めちゃモテ」に苦しんでいる?また日本は先進国でもめずらしく女性の社会進出が難しい国と言われてるのに、「9割」というのは、後進国の選挙投票率ぐらい怖い数字だけど、日本では女性は結婚すると、家庭にはいるなど、楽になるというのもあるのかな。

あるいは、独身時代の純情な「宙づり」があまりに大変すぎて、そして晩婚化から長すぎて、結婚することで解放されるのかもしれない。結婚がすばらしいというよりも、あの純情な「宙づり」から解放されたことへの安堵。だから中年童貞も「とっとと風俗へ行け」ば、9割が幸せになったと回答するのかもしれない。それでオールライト!という簡単なことではないとは思うが・・・
*3

*1:「なぜCanCam的「めちゃモテ」のひとり勝ちなのか」 http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20070628

*2:なぜ日本人のセックスは「オナニー化」するのか http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20070629

*3:画像元 http://www.park1964.com/wedding/top.html