「コメント」「ほら、これ気持ちよいだろ?」「LotusFlow3r」PRINCE

Lotusflow3r/Mplsound/Elixir

Lotusflow3r/Mplsound/Elixir

PRINCEの新譜「LotusFlow3r」ASIN:B001TI3IB0)を購入。3枚組で¥2,400。本拠地ミネアポリスのディスカウント・チェーン店限定発売など話題があるが、PRINCEクラス(他に誰がいるのか?)になるとそのような話題はどうでもよくて、とにかく届くだけで嬉しいわけで・・・

いまだに全盛期’80年代の作品と比べてどうとか言う人がいるけど、この曲がどうとか、ヒットしているとか、そういう細かい内容もどうでもいいわけで、「PRINCE」というのは一つのイベントであって、贈り物であって、今年も届いたか、やっぱ殿下はいいなあ〜、それだけなんだな。

一時期、契約関係や「PRINCE」名を捨てるなど荒れていた時期もあったが、ここ数年はとにかくのびのびと自分のペースで、音楽が楽しいということがひしひしと伝わってくる作品が続いていうのが嬉しい。本作品はアレンジの作り込みも少なめで、さらに自由さが増した感じがする。

ほとんどのアーティストはヒットを出すことが至上命題なわけで、できるだけ曲にいろいろなもの(音、アイディア)を詰め込んでと過剰になりがちだけど、PRINCEはそもそもそんなところにいなくて、音楽の(奏でる、聞く)気持ちよさが溢れる。もしかするとそこに物足りなさを感じる人がいるかもしれないけど、音楽の楽しさってこういうものなんだな。「ほら、これ気持ちよいだろ?」それがPRINCEからの贈り物なんだな。