老いるということ

pikarrr2013-05-10


自我の肥大
高いプライドと脆いメンタル
疑心暗鬼、他者との交渉力の欠場


客観主義、理想主義
神の目線、自分のことを棚上げに俯瞰的批判
無時間性、永遠の青年




老いとは鏡である
鏡に移る腐敗する姿
他者という鏡に移る自分と内的な自分とのギャップ

若さへの憧れ、コンプレックス、飢餓


腐っていく身の回り
自らが死んでも世界は代わりなく続くという現実
逃避することの限界
自分も世界の一部でしかない現実


自殺とは死の自己コントロールである
無時間性、永遠の若さを手に入れる方法、神であり続ける方法


周りとの繋がりを断ち切れるか
親より先に死ぬということ




普通の人たちの素晴らしさへの気づき
普通であるとは日常に埋もれていきること


与えられた役割をこなすこと
息子、彼氏、部下、上司、夫、父…
「本当の自分」とは与えられた役割を見失った人がもとめるペルソナ


ふぅ〜今週も仕事に埋もれてなんとか金曜日まで生き延びた
土日も死んだように眠るだけだ
そしてまた月曜日が始まる
えさこらサッさ、えささっさ♪


*1