なぜ指原莉乃は「正統派アイドル」を脱臼するのか

pikarrr2013-06-19

正統派アイドルが求められてる的なデマ


まゆはまだまだ伸びしろあると思うんだよな。もともとがオタクで変わり者で、しょこたん的面白さを持ってるのに。次世代センター背負って来年は一位になりますとか言って、正統派の枠にはめられて個性がなくなったよな。正統派アイドルなんて誰も求めてないから。だからテレビに呼ばれない。

そもそも正統派アイドルが求められてる的なデマはどこからでたんだ?前田VS優子辺りからおかしくなったのかね。正統派競争みたいな。競争そのものが産み出して、前田が抜けたあと、次世代に引き継がれて、正統派が残った。ようするにエース=正統派なんだろう。エースは正統派でなければならない。

総選挙の弊害だな。競争はどうしても一元的な価値に陥る。それが正統派。あれだけたくさんいて同じ方向を目指す必要はない。




正統派幻想を脱臼させたさしこ


ボクは小林は好きなんだよな。あれだけ正統派というのは彼がウヨだから。ウヨをアイドルまできちんと通している。正統派というのがバカに見えることも承知で、ウヨらしく正統派が日本を救うと信じている。

この正統派幻想を脱臼させたのがさしこだったわけだ。国民的に正統派競争幻想に浸っていたなかで、さしこが脱臼させた。

さしこ一位はとても当然の結果なんだろうが、さしこが一位になったことで、正統派幻想の夢から覚めた。夢からさまされると人はだいたい不機嫌になる。一位は十万票程度でなれて、正統派とか、絶対とかいうほどの数字ではない。一位になった前田、大島だってちょっと人気があったタレント程度のこと。

ボクはよかったと思ってる。正統派、絶対的、神7とか、総選挙からでた幻想は明らかにマンネリ化してきた。次世代エース論争もまさにその一部。AKBが変化するにはまさに正統派幻想から抜ける必要があった。




勘違いの本体若手、台頭する地方勢


世代的に次を担うのはまゆさしこでよいと思うが、前世代が作り上げた正統派幻想を引き継いでもしかたがない。だからさしこは次を担うし、まゆにもしっかり変態になってほしい。ちゃんと気持ち悪さを出してほしい。本来、変態であることで人気がでたんだし。

それはそんなに心配しないが、問題は本体若手、ようするに旧チーム4だな。彼女たちは明らかに正統派幻想に憧れて入って、勘違いしてる。ガチで正統派アイドルになろうとしてる馬鹿世代。

それを補完するのが地方勢なので、地方勢からどんどん本体に送り込むしかないわけだがそれでボクがキーマンと見てるのがみるきーなんだよな。かわいい、おもしろいし、頭よい、変態、さしこ、まゆの次を担える潜在能力ある。なぜがブッシュが弱い。

まゆの伸び悩みは正統派の呪縛に囚われたからで、さしこ一位で吹っ切れると思う。みるきーの不振はなんなんだろうか。関西の子は難しいんだよな。そもそもが関西の子にアイドルとか無理なんだよな。関西では、アイドルなんか腹を抱えて笑われる存在なんだし、いつドロップアウトしてもおかしくない。

なかなかインセンティブがわきにくいとは思うんだが、もう一踏ん張りしてほしい。そのためにももっと難題を与えてほしい。いまは退屈なんだと思う。