なぜ指原莉乃の総選挙1位にみんな笑ったのか 第5回AKB48選抜総選挙

pikarrr2013-06-17

さしこの票は熱かった


さしこの票だけなんかちがったな。速報からダブルスコアーで1位だし、最終も一万以上の差で歴代1位の票数。圧倒的勝利。逆に大島がよくそこまで詰めよったといえる。とにかくさしこの票アクションは熱かった。

なぜさしこの票はこれだけ熱かったのか?ファンをこれだけ熱くしたものはなにか?なんといっても恋愛スキャンダルから博多左遷という苦境、そしてそこからの復活。ファンは一年通して声援を送り続けた。1つのクライマックスが3月にデビューで歴代1位販売数。この勢いが総選挙まで続いた。

さしこファンには15万票は驚くほどではない。ソロデビューシングル、博多も20万枚だった。いわばマンネリ、停滞ぎみのAKBの中で、さしことそのファンは熱かった、ということだ。驚く結果でもなんでもなく、票が圧倒だったように結果としては順当だったといえる。




正統派アイドルの形而上学

小林よしのり「指原1位にはシラケた。まゆゆのファンと共に、わしは王道アイドルの『復権』を目指して戦いたい!」
http://jp.ibtimes.com/articles/45251/20130610/141825.htm

関係者、正統派アイドルではない指原の連覇を恐れる「AKBの歴史を変えることになる。それを拒むファンは必ずいるだろう」
http://news.livedoor.com/article/detail/7751496/


小林よしのりはウヨだから伝統、精神性を求めるんだろう。アイドルの原型みたいなもの。そんな形而上学的なものは80年代に死んだわけだ。でも面白いのは、今回の総選挙でも「正統派」ということばがよく使われる。いつのまにかまた人々は形而上学的な正統派アイドルを求めている。AKBってそもそも、秋葉系、地下アイドル、会いに行けるアイドルとして始まり、いままでのアイドルシステムがだめになったあとに考え出されたキャバクラ的な集客システムが総選挙だ。

正統派というならせめて一人一票にすべきだろう。最初からメタ正当派アイドル的な仕掛けものとして始まっているのに、国民的な人気になるごとに事後的にいつのまにか正当派アイドルになっている。それを生み出したのが前田と大島の決戦であり、「神セブン」であり、そして「絶対的エース」前田の引退の演出で神話は極まった。

そして最近の次世代エース論はまさにその延長戦上にある。そもそも形而上学的な「絶対的エース」という虚像に新たに到達するものを探す次世代エース競争は、形而上学的なアイドル神話を生き残らせるための演出である。あの高みへ次に向かうのは誰が。みなが争うほどに、決して到達しないからこそまさに形而上学的なアイドルが現れる。それはそれでよいが、問題は実際にAKBの集客力であるオタにはつまらないということだ。




メタアイドル指原莉乃


それに対して、さしこはどこまでもメタアイドルだ。自身がアイドルオタクでいまだにモー娘。のコンサートに行くし、指祭りとして、自らアイドルを集めたコンサートを開く。AKBの中にいても、どこかファン目線でメンバーを観察し、ファンに報告する。そしてアイドルである自分と、それを俯瞰する(プロデュースする)自身をコミカルに語る。

博多の支配人になったことも単なるネタではなく、若い子メンバーたちをプロデュースする実績がかわれてのことだ。さしこはバラエティー担当などと言われるが、単におもしろいだけでなく、賢い。メタに自らのアイドルを場に会わせて操作することができる。まさにこの「深み」がさしこの魅力の大きな要素になっている。

これでさしこのAKB内の立ち位置が見えてくる。前田を中心に形而上学的なカリスマ性へ向かう神々たち。しかしこの情報化社会においてその神話はあまりに素朴で退屈だ。マンネリしていく神話。世代交代、次世代エースと言おうが、その神話を維持することにはわらない。お人形さんのようなまゆゆはまさに神話を維持するために最適なキャラだ。

そしてたださしこだけが嗤いながら軽々と動き回る。そして軽々と1位になったとき、すべての神話が解体してしまった。そしてみんなが笑う。それはさしこがおもしろいというよりも、魔法が溶けたことによる脱力である。




さしこセンターでAKBは壊れるのか


果たしてさしこセンターでAKBは壊れるのだろうか。ある意味でそうだろう。しかしまったく問題ないだろう。真にAKBを支えているのは神話に吸い寄せられた一般の人々や大手メディアではなく、オタクだからだ。最初からAKBはアイドル神話が解体された後に考えられたシステムである。熱しやすく冷めやすい国民から集客するのではなく、一部の熱心なファン=オタから集中的に集金する。

それがオタが頭が悪いのではない。オタクは単なるアイドルファンではなく、メタなアイドルファンである。神話もわかっていながらはまる。これがアイドルゲームであることがわかって楽しみ方を知っている。だからAKBの新陳代謝のために神話を解体するさしこが必要だった。今回のさしこ1位はある種必然と言える。さしこでなければならなかった。

*1