なぜ携帯電話カメラで性交は撮られるのか?

クリーンキャンペーン中

盆休みもあり、不摂生な生活を改め、クリーンライフキャンペーンを進めています。部屋の大掃除をして、タバコをやめて、ジョギングなどして、2ちゃんねるからも、はたまたヤクザな?ブログライフからも、足が遠のいております。

ついでにパケ死寸前の携帯を変えました。2ちゃんねるも、メールも携帯から書き込むことが多いために、フォーマのパケット使い放題に変えるべく、docomoムーバ505iから、フォーマ901iへ機種変更しました。一様、パケット使い放題3900円なんですが、そのためには通話を6700円以上のコースを選択する必要があって、結局1万円以上はかかるわけですが、最近の携帯代にすれば、安くなるというわけです。

FOMAMOVAって回線が違うんですね。購入した次の日にいきなりiモード繋がらなくて、びびりました。携帯そのものが初期不良品だろうと思って、DOCOMOセンターに怒鳴り込んみました。結局、基地局の不通で、どうもFOMAではたまにあるようで、センターのお姉さんも、「あら、私のFOMAもふつうだわ!」って、不通になって2時間ぐらいしていったんですが・・・FOMAではこういうが普通なんだなあと、あきらめました。

そもそもフォーマの機能自体は対して期待してないんですよ。テレビ電話とかしないし。でもせっかく、FOMA」記号コミュニティへのチケットを手に入れたわけだから、2ちゃんねるのフォーマスレッドなどをのぞき見たりしています。そこでおもしろいなと思ったのが、素人エロ動画投稿掲示です。密かに?携帯電話でのエロ動画投稿が熱い!(ってか、前からか)



素人エロ動画投稿掲示

いまどきエロ動画など、ネット上にPCで見られる動画が、ごろごろ転がっているご時世に、なんで携帯電話の小さな画面で、10〜20秒という短い動画をみて、なにが楽しいの?ということですが・・・

彼女がいる、(あるいはセフレでもいいのですが、)密室である、いちゃいちゃする、エッチをする、そこに携帯があり、そこにカメラがついている。わざわざカメラを用意して撮影となると、「マニアやん!」ということで、引かれるのでしょうが、たまたまそこにある携帯電話カメラなら、「いいじゃん〜」ということでその場のノリで、とったりしちゃうでしょう。考えればとても簡単なことです。顔が写らないように自分の裸体、あるいは性交を携帯電話カメラで写す。たかだか10秒の動画です。それを掲示板に投稿するだけのことですから。

たとえばビデオが普及したのはエロビデオの見る、インターネットはエロ画像を見ることが原動力だったという神話がありますが、携帯のカメラなにに使うって、結構カップルのみなさん、とってないですかね。カップルの撮影率ってどれくらいでしょうかね。彼女がいやがるというのは良く聞きますが、若いとね。勢いというかね。みんな取ってるんじゃないでしょうかね。ようはそういう動画を流出しているというわけです。

このような携帯動画の多くは、短い時間ということもあり、ほとんどが性器のアップです。携帯でとって出しですから、当然モザイクなどしていません。しかしこのような投稿では匿名性が重要ですから、むしろ性器があつって、顔が隠されているということです。またオリジナルものを投稿する男性の多くは、映っている女性には無許可のようです。そこにはおれはSEXを楽しんでいるんだ、女をこのように扱っているんだというマッチョな優越感があるでしょう。さらに女性自身が自分のヌード、性器あるいはオナニー行為を見せる場合も多々あります。彼女たちは「女神」と呼ばれてもっとも、尊ばれる存在です。



まなざしのコミュニケーション

これはいままでなら野外でSEXするとか、投稿雑誌に投稿するとか、露出的なマニアな趣味かもしれませんが、そのような行為が携帯電話カメラというテクノロジーによって一般化している、SEXという遊技のアイテムとして一般化しつつあるということでしょう。

人は、自己がいて、自己をみる自己がいて、さらに他者が自己をみることを想像する自己がいる、他者にどのように見られるのかというまなざしの中の生きていますが、記録メディアにより記録されているという事実は、このような他者を迂回した自己へのまなざしを意識させます。すなわち記録メディアには私とは何であるかを、補完する力があります。たとえばそれは、発せられた、あるいは記述された言葉の力にも繋がります。言葉にすることによって、それがより強く自分に意識されると言うことです。

SEXにおける興奮も、単に肉体的な快感だけではなく、自己へのまなざしが重要になります。性的な行為をこのような行為をしている自己を見ることによって興奮します。さらにそれは他者に見られているという他者のまなざしは、自己のまなざしを具体化するものです。「私がこんなことしている・・・」、「私がこんなことされている・・・・」というまなざしが興奮に繋がります。

どこかでアップされたものを保存しておき、二次投稿するものを「拾いもの」といい、自分の性交を投稿するものが、「オリジナルもの」ということですが、受けとる側も、オリジナルものに、より興奮するということは、そこにはまなざしの交換行為としてのコミュニケーションが成立しているのではないでしょうか。

ボクですか?ハニーと二人で楽しむ派です・・・