「のまネコ」インスパイヤ問題はなぜ「戦争」なのか

pikarrr2005-09-14


エイベックスが、ヒット曲恋のマイアヒなどで使っているキャラクターのまネコが大手掲示2ちゃんねるで使用されているモナーに似ているとして、ネット上で騒動が起きている。

のまネコ恋のマイアヒを歌っているオゾンのプロモーション用キャラクターとして登場。今月からTシャツなどのグッズも発売された。プロモーション2ちゃんねるなどでは「特定企業に独占的に利用されるのでは」などと批判する数万もの書き込みが寄せられている。エイベックス側は「『のまネコ』は、インターネット掲示板において親しまれてきた『モナー』等のアスキーアートインスパイヤされて映像化され、今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化した」と同社のショッピングサイト上で表明。「『モナー』等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではない」としているが、まだ納得しないネットユーザーも多く、掲示板での論議が続いている。

同社では現在、経緯などを社内で整理中としたうえで、掲示板に多くの批判が寄せられ、本来は掲示板にコメントしないが、当社としてのコメントをショッピングサイト上で行った。グッズの販売停止などは考えていない」としている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20050913k0000e040065000c.html

オマエモナー」最強!


オマエモナー」とは2ちゃんねるを象徴するフレーズであるとともに、まさに現代を象徴するフレーズである。自己言及、再帰性オートポイエーシス現代のすべての言説はオマエモナー」に怯えている。

たとえば親が子供をしかる、先生が子供に注意するとき、オヤジが地べたに座る女子高生をしかるとき、オマエモナー」が口を開ける。オマエモナー」への反論は唯一オマエモナー」だけである。そしてオマエモナー」の循環があるだけだ。ボクたちはオマエモナー」から逃れることができない。

2ちゃんねるオマエモナー」が飛び交うのは、ある意味必然な意味があるといえる。ボクが2ちゃんねる脱構築装置である。」と呼んだように、2ちゃんねるは現代のポストモダンな状態を加速させた状態を再現しているからである。




「戦争」というネタであり、マジ


このような意味で、2ちゃんねらーにとってオマエモナー」は、単なる流行のフレーズ以上の特別な意味を持つ。

そしてモナーとはこのような最強神としての偶像化である。のまネコ」問題とは、その神が「無断で」金儲けに使われたのであり、神聖な神への冒涜の意味がある。これはある意味2ちゃねらーにとっても宗教戦争なのである。そうこれは宗教戦争というネタであるが、またマジなのだ。



関連2ちゃんねるスレッド

のまネコ】エイベックス「グッズの販売停止などは考えていない」 
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126590452/l50
のまネコまとめサイトが圧力により次々と閉鎖 ★2 
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126375335/l50
のまネコ続報】エイベックス「記者会見については『まったく予定していない』」 
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126256659/l50
のまネコ】アキバのショップ店頭でもavexへの抗議を訴える「モナー」貼り紙(画像あり)
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126410164/l50
のまネコモナーの次は「おにぎり」をインスパイヤか★3  
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1126560685/l50
のまネコ】エイベックス「グッズ販売停止はない」「本来は掲示板スルーするが、今回は"インスパイヤ"コメントした」★7 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126633229/l50
【芸能】またエイベックスから最新"のまネコFLASH"付きのCDが発売へ、今度は2chの「おにぎり」をインスパイヤか★3 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126584836/l50
のまネコ問題】市民団体がアニメ削除要望−デイリースポーツの記事 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126621512/l50
のまネコ】「のまネコモナーに酷似」全国紙・毎日新聞が英語で全世界へ報道★2 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126624665/l50
のまネコFLASH製作・わた氏「"のまネコ"名、avex考案」「自分のオリジナルとは言ってない」★10
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126546106/l50
のまネコ弁理士・栗原潔氏、「著作権をビジネスの種にしている企業としては明らかにまずい」とエイベックス批判★2 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126509511/l50
のまネコ問題】「どんなオチがいいのかなぁ。」2ちゃんねる管理人のひろゆき氏ついに動く!??★7 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126509366/l50

*1