アフォリズム 4/1〜4/18 その1 ネット技術

pikarrr2010-04-19


ツイッターと死


なぜボクがツイッターにイラッとするのかわかった。ツイッターではなぜかみなみょうに明るいのだ。危篤の人出さえツイッターでは明るい。この明るさはどこからくるのか。いまだかつてここまで明るい掲示板はあったか。


そうなのだ。なのにボクにはツイッターが一番死臭がする。なぜだかわからないが、その奇妙な明るさゆえに薄気味悪いのだ。つらくても愚直や泣き言を許さないメディア。


コジェーブはアメリカの高度成長期の消費文化をみて、人は豊かに消費により充足して、欲望がなくなり動物化するといったか、ツイッターこそが究極の動物化装置かもしれない。つぶやくだけで何かいった気になり充足して思想は消費される。もはやつぶやきでなくさえずりだ。


そんなツイッターで充足するさえずりたちを震撼させるテレビが放送された。「無縁社会」。動物は機能停止するだけで死はない。死は人間である最後の砦である。死という終わりがあるから人は完結性をもちすなわち一つの独立した存在と宣言できる。


だからツイッターが過剰に無縁死に反応するのは当然である。死が生物学的な事実でなく、物語の完結である以上、完結を見届ける他者が必要である。それによってはじめて人は唯一の人として認められる。末期の人が死んでも忘れないでほしいと他者に生きた証を求めるのもそのためだ。


ツイッターがいくらさえずりで充足して見せても、死を突き付けられたとき、正確には動物のままでは死ねないという事実を突き付けられたとき。無縁死として物のように処理される事実を突き付けられたとき、真に動物であることに恐怖するのだ。人間でありたいことからの逃れられなさを観る。


再度いえば死とは物語の完結である。作り出すものであり、崇高な終演である、だから考古学では埋葬により人の誕生を考える。すなわち葬儀とは終演を宣言し死人が人間であったこと、そして見届ける人々が人間であることを確認する儀式である。


人は日常においてそもそも動物である。自らが考える以上に身体に身についた習慣を反復して生きている。コジェーブの動物化は人間的な部分、すなわち欲望さえも習慣に回収される姿を比喩する。動物化とは過剰に人間性を懸命に動物として処理する姿といえる。動物化するほど人間くさいという逆説がある。


ツイッターが無縁死に恐怖する姿そのものである。物語はいつも死をめぐって語られる。無縁社会番組はまさに死を担保にしたドラマである。そしてツイッターたちは繊細に反応した。


ツイッターは危険だと思いながら止められない。一番怖いのは思いの外充足感がえられることだ。思ったことをすぐに吐きだし、ある種の反響があったりする。そこに充足と簡潔性がうまれる。なにも始まっても終わってもいないのに。ツイッターだけで生きていけてしまう。恐ろしい。


ツイッターはメールする友達がいないひとたちが疑似的にメールしあうさびしいサービスなんだって。だからアイフォン持ちがおおいいんだってさ。




ツイッター2ちゃんねる


2ちゃんを象徴することば「もなー(オマエモナー)」、ツイッターを象徴することば「〜なう」。まさにここに違いが象徴されている。オマエモナーとは自己言及である。2ちゃんねるはネタ的コミュニケーションと言われるように自己言及が連続性をうむ。ツイッターはリアルタイムが連続性を生むからなう


2ちゃんねるがそろそろ解体しそうな予感がする。というのもよくもいままで素人管理で情報が漏れないものだと。そろそろ…


ツイッターの恩恵に預かった人々にマイナーなジャーナリスト、知識人がいる。いままで大手メディアから相手にされず2ちゃんねるで発言できなかった彼らはツイッターによってはじめて発言力をもつ。彼ら特徴はネット創世期によく言われたことの焼き回しで大手マスメディア批判しマスターを気取る。誰?


2ちゃんねる化するツイッター


昨日、ドラマ中の実況多かったけど、ツイッターの最大のコンテクストはツイッター。あとアイパッド日本発売延期も多かったな。2番目はアイフォンネタ。この二つ果たしとけばなんとかなる。


ツイッターには炎上はないと言われてるが、トゥギャザーまとめで晒して叩くがあるよね。フローで叩きにくいものをストック固定する。ボクも一度やられたし。定着しつつあるな。





スマホ


女性の8割、男性の6割が「スマートフォンを購入するつもりはない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000050-zdn_m-mobi


普通に生活している人はスマホいらない、というより持ちたくない。友達いない系?仕事、友達、彼女と電話しない系?あとは自慢のために2台目系?


どういてもフェチということでオタクと比較してしまう。オタクはニコ動とか、二次創作、コスプレとか創造的なクールジャパンなのに謙虚。それに比べITフェチは創造する感性もなくただアメリカかぶれで日本はだめだと愚痴愚痴。なのに先端だとか横柄な枯れたおっさん


アイフォンとか言われてもな。もうケータイは人間関係の一部だからそう簡単にかえられないよ。アイフォン持ちってやはり社会関係が希薄な人が多いんだろうか。アイフォン日本普及率1%なのに、無縁社会の3人がみんなアイフォン持ちって異常。アイフォン持ったら人間終わりだな。
*1