なぜ日本人にはiPadは必要ないのか

pikarrr2010-05-29

待ってました!? iPad国内発売

待ってました!!iPad国内発売  2010.5.29
http://www.sanspo.com/shakai/news/100529/sha1005290502004-n1.htm


米アップルの新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」の国内販売が28日朝、アップル直営店や一部の家電量販店などで始まった。午前8時の発売を前に、東京・銀座のアップル直営店には徹夜組も含め約1200人が行列。また、東京・表参道のソフトバンクショップでは発売記念イベントが開かれ、ソフトバンク孫正義社長(52)が「待ちに待ったiPadが日本に上陸」と興奮気味に話した。

iPadはパソコンと多機能携帯電話(スマートフォン)の中間に位置する製品。電子書籍端末として利用できるほか、インターネットのホームページ閲覧やメール、動画・音楽の再生、好みのゲームやビジネス関連などのソフトをダウンロードして使うこともできる。販売価格は無線LANのみのモデルが4万8800円から、ソフトバンクの携帯電話回線も使えるモデルが5万8320円から。

昨日からニュースで取り上げられまくりで、キャスターがすごいすごい!を連呼するけど、なにがすごいのかまったくわからなかった。たぶんキャスターもわかってないとおもうけど・・・

なぜだろう。アイフォン、ツイッターiPadの流れはネットの存在を無視して、すでにネットに追い立てられた弱退化しつつある既存産業に勝ち誇ろうとするのか。すでに普及したネットに対してどれだけ魅力的かは語られない。

この潮流はなんなのだろうか。単なるパソコン世代の懐古主義か、金儲け社会の延命か。ようするにiPhoneiPadブームはIT産業の衰退の象徴なのではないかということなのだ。




iPadは米国文化に根ざした端末


ネット端末としてのパソコン文化って米国だけなんだよね。世界ではケータイが主流だから。アイフォン、iPadとか、基本パソコンの補助だからね。テクストはデスクトップで打つ。机に座る以外に便利な端末。という、かなり米国文化に根ざした端末。

だから日本でアイフォン、iPad騒いでいるのは、パソコン世代のITフェチだけだからね。ケータイを基本にしているほとんどの日本人にはなにに使うのかよくわからない端末だよね。

ウェブってほぼテキスト文化だからなあ。キーボードがないのは限界があると思うけどな。液晶ボタンと物理ボタンではピストルとマシンガンほどの違いがあるから。アップルはキーボードがないことでユーザーの自由度を抑えて、課金を成功させてるんじゃないかな。要するにテキストベースのフリーのウェブから隔離する。ドコモ商法の2匹目のドジョウ。




アップルがすごかったのはiTunesだけ


アップルがすごかったのはiTunesだけですね。米音楽は世界需要があって、音楽ソフトは次々と求められるから、それらを管理・取り扱いやすてよかったんでしょうね。iアプリは失敗。だってネットにもともとフリーアプリは溢れてるし、アプリってそもそも数個しかいらないし。

で今度は書籍。電子書籍はこれからだけど、端末なんてケータイでも、DSでも、1万円以下の簡易端末でいいわけで。ぶっちゃけiPadって中国製かというぐらい中身もちんけな二流端末でしょ。ぼったくり?

書籍はローカル文化だからそれぞれの国ごとのソフト管理システムでかかえ込む。もっというと書籍は国益にも絡むから。

でも電子書籍って、なんども言われてるけどそもそも流行るのか。まず文庫本の携帯性はかなり高い。持ち運び、パラパラめくるなど。これに勝てるか。電子書籍端末では本は読みにくいと思うけどな。iPadで売りにしている新聞、雑誌というのはさらにないと思うな。新聞、雑誌なんて安価で読んで捨てるものでしょ。



iPad』買う買わない? 2000人大規模アンケートその結果は「買わない」過半数を占めるhttp://getnews.jp/archives/58953?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


では実際にどのくらい欲しいという人がいるのだろうか。ここで2000人を対象としたアンケートを採ってみた。まずはアンケートに寄せられたコメントを紹介していきたい。以下がそのコメントの一部だ。

・興味はあるけど、使いどころがわからない
・自分の中で使い道がないし、なんか満員電車で通勤するときにパッキリと折れちゃいそう。
アメリカンサイズですよねえ、あれ
Apple製品は一生涯買わない事に決めている
SIMロックが解除されてないなんて・・・
iPad買うくらいならノートPCかネットブック買う

と、大半の意見があまり欲しくないというコメントばかりだ。では実際のアンケート結果はどうなのだろうか? 過半数以上の人が「買わない(52.5%)」を選択。次いで「様子見(18.1%)」そして「買う(6.5%)」という結果になった。日本版の『iPad 3G』はソフトバンクキャリアだがSIMロックになっておりそれが、買い控えの原因とも取られる。また6月に発表をされるであろう『iPhone 4G』を前に様子見状態のユーザーも多数いるようだ。