アフォリズム 5/20〜6/3

pikarrr2010-06-03


なぜ日本の総理は次々変わるのか。戦後の会社社会は地域コミュニティを解体した。最近の会社社会の解体は人々を孤立化し国家に依存するしかなくなった。人々の不安は国家トップへとヒステリックに向かう。まさにこの不安を金の分配で乗り越えるといい支持されたのが民主党だが最初から無理があった。 http://twitter.com/pikarrr/status/15315918185



民主党の強さはまとまりのなさにありますね。総理がヘマしようが誰かがなにを言おうが、それはその人が言ったことで私の考えはちょっと違う。ということで絶えず前向きに見える。そこでは責任が回避され続ける。反自民だけで成立してきた信念なき集団。日本はしばらく浮草の如く漂いそうだ。 http://twitter.com/pikarrr/status/14525810363






昨日のクールジャパンは日本人の雑学好きでしたね。海外の人には系統だたない知識を覚える日本人の性向はわからない、あるいは人生の無駄、ギーク(オタク)らしく。西洋の功利主義に対する日本人特有の、方法を目的化するスノビズムの現れなんでしょうね http://twitter.com/pikarrr/status/14332775850



人が強いストレス下にあるときその不快から回避しようする。その方法は、運動をする運動系、おしゃべりする会話系、楽しみに没頭する趣味系、ペットに触れるなど癒し系、危険なことをするタブー系、性的な解放を求めるエロ系。オタクのロリ好きが1人での優良なストレス回避法であることがわかる。 http://twitter.com/pikarrr/status/15318243496



AKB48ってまっくもってポストフォーディズムだな。 http://twitter.com/pikarrr/status/14558516046



ポストフォーディズムアイドル 自己創造、自分(あるいはそれぞれの所属事務所)で自分をアイドルとして作ること。流動性、自由競争におかれて入れ替え環境におかれる。自己責任、成功失敗は自己の責任となる。低賃金、労働そのものが自己実現、学習過程とされて賃金は安い。 http://twitter.com/pikarrr/status/14883008994






ツイッターの良いところは肯定が繋がるメディアなところですね。140字制限では反論するスペースがなく、肯定者だけがつながっていく。現実離れはしていますがとても素敵な世界です♪ http://twitter.com/pikarrr/status/15074519058



ネットはとてもドグマティックな世界であるのは簡単なことで、画面を見ている一人の世界だからだ。ここからネットのすべてが始まっている。すなわちネットの魔力也。ツイッターもこの魔力が解けつつあるのを感じる。実はフォローの数に関わらず誰も自分を見ていないことにみな気付き始めた也 http://twitter.com/pikarrr/status/14867826441



2ちゃんねるがクズだとしてもまだコミュニケーションする体裁はあった。ツイッターは独り言を書けって、もういままでのコミュニケーション概念越えてるから。良い悪いは別にしても薄気味悪いのは当然。逆にこの薄気味悪さが魅力なんだろう。受けるネットサービスって全部薄気味悪さからはいるよね。 http://twitter.com/pikarrr/status/14805073403