なぜ機械化より人海なのか 貧困のグローバル化

pikarrr2011-11-20


みんなでスマートホンやアイホン買って、技術依存して、高度なロボットを作って、生産はみんな機械に任せて人間は楽しく生きて、子作りやめて緩やかに滅び去ればいいんだよ。人類なんて糞みたいな病巣なんだから、はやくみんなで楽しんで、滅びればいいんだよ。(考える名無しさん)




労働は人の本質


高度なロボットは誰がつくるのか?ロボットもロボットがつくるなら進歩はとまる。その退屈に人は耐えられるか。

そもそも労働は人の本質だ。トフラーがいうように金銭経済と同じだけ非金銭経済がある。ニートだろうか、なにの労働をしている。たとえばブログを書くことも無償の労働だ。そして経済成長に貢献している。




階級制という低コストなシステム


高度なロボットは、インフラや素材、部品なと、産業すべてに支えられている。これらすべてを無人化できるのか?

できたとして、ほとんどのことは人海でやるほうがずっとやすい。日本で無人化社会をめざしても、中国が人海でやればコストで負けてしまう。抜けがけなく世界一気に自動化しなければならない。それも壮大な無駄にむかって、膨大なコストと時間をかけて。宇宙開発投資ところではない。無人化社会が完成するまでに、経済はボロボロになり、人びとは貧困にあえぐだろう。果てしない時間・・・。

簡単にいえば、無人化よりも階級制の方がずっと、簡単でコストもやすいのだ。下層階級たちをただのような賃金で働かせばいい。人類史は長くそうだったし、現実にはいまも世界の一部の豊かな生活は大多数の低賃金者や奴隷により支えられている。




貧困のグローバル化する


日本人なら当然、豊かさを享受できるという総中流的高度成長期思想はもう限界だ。豊かさもグローバル化なら、貧困もグローバル化する。

日本の下層のみなさん、世界の中のわずかな豊かさの椅子をめぐって、途上国のハングリーな極貧者たちと競争するお時間です。まだ日本人であることにアドバンテージはあると思います。せいぜい頑張ってくださいな。
*1