なぜすべては歴史に還元されるのか  歴史還元主義最強説

pikarrr2013-11-23

124名前:考える名無しさん投稿日:2013/11/22(金)21:46:12.490


波平って何歳?おとしはいくつ?何年間この地球上で生存を続けると、その国家の一員であるという意識が生まれるの?

で、いつも俺が不思議だと思っていることが、たとえば「50歳の男性が、『私は日本人である』という立場から国家2000年の歴史を誇り、我が文化、我が国として言い伝える。」このこと。こいつ、って、たったの50年しか地球上に生きてないのに、いつから根っから自分は日本人だと錯覚するようになったの?しかも50年しか生きてないのに2000年を我が物としているんだよ?400倍というか1950年分の時間は、己は何であったのかすら不明なままなのに、だよ?

すっごい疑問なんだよね。まあ、これは洗脳と呼ばれる部類のものにかかった現象だけれども、それは本当は、誉れなのか、諦めなのか。脳細胞が老化して石化するにつれ、もう自分の中から取り外せないものもできてくる。脳の可塑性でも良い。食らった刺激の形のままに変形したまま、もう戻らない。




キミのすべては歴史でできている


たとえば、ボクって何だろうと考えるよね。すると色々切り口がある。生まれてからの自分の経験がある。その経験にはまた歴史からできている。厳しい父に育てられた。なぜ父は厳しいのか。父はどのような経験を積んだのか。それはいわば先祖の系譜だ。先祖の系譜は様々な系譜とつながっている。それが日本人の系譜だ。でも日本は世界とつながっている。古くは中国であり、近代には西洋に。すなわち人類の歴史だ。

たとえばキミが高齢童貞だとする。なぜキミは高齢童貞なのか。経済的な問題か。風俗に行く金がないからか。なぜただでセックスできないのか。江戸時代のように。近代資本主義社会になったからだ。なんでも金が必要になる。

しかし金がないわけでないが、風俗にいかない。なぜか。純愛主義か。その純愛主義はどこからきたのか。性にゆるい日本人の思想ではない。なら儒教か、キリスト教だろうか。儒教キリスト教はなぜ性に厳しいのか・・・簡単にいえば、キミのすべては人類史でできている。50年しか生きていなくても。




私を歴史に還元したあとになにが残るのだろうか


でもキミはなぜセックスしたいのか。進化的にいえば、雌雄が分かれたからだ。いやキミのすべては生物史でできている。いやキミのすべては宇宙史でできている。まあ、進化、宇宙論は置いていこう。人類史にとどめよう。

物理的にいえば脳の可塑性でよいでしょう。なら人はただの白紙で生まれてくる。環境からの経験がすべてだ。人類史がつくった環境が転写されることで人になる。人類史のプリントだ。もう「50年しか生きてないのに」なんて言うことに意味がないでしょ。

そしたら、次にボクは問いたい。キミはなぜ「50年しか生きてないのに2000年を我が物としているんだよ?」と考えたのか。ここにも歴史があるはずだ。まず強い個人主義だ。個としての独立をコミカルなまでに推し進めた考え方だ。卑近には家族との関係があると思うが、それは置いておいて。基本的には近代自由主義による豊かさの影響だろう・・・

たとえば私を歴史に還元したあとになにが残るのだろうか。本当の私?
*1