(2ちゃんねる哲学板)真理ゲームを楽しもう。

52 :パレルゴン :04/04/08 23:18

とにかくくだらない。全てがくだらない。ここから、哲学は始まるきがするな。このくだらなさが、思考の深遠部への道を開く気がする。何か言葉が全てを証明すると考えているうちは、まだだよ。このニヒリズムから如何に這い上がるかが哲学だとおもうな。


54 :ぴかぁ〜 :04/04/08 23:20

ようは、暇なんですね。自分探しは比較的新しい行為ですね。忙しい人は探すよりも、働くものです。哲学がニヒリズムなんですね。暇は科学技術により作られたわけですが、科学技術には意味はないんですね。ただスイッチをいれれば、TVが写る。そこには写る意味は、必要とされない。そのような意味の喪失した暇の中で、意味は渇望されるわけです。ようは暇なんですよ。


56 :パレルゴン :04/04/08 23:25

そうです。他者と交流することは思考の低下を齎すと言う事です。暇な人間=知性が高い。だから、19世紀末の貴族が世界の思想・芸術をリードしたんだよ。金持ちの社交的な奴よりも、乞食がいい。彼らは見えも外聞もない。ただ、飢えと寒さとこの空しい実存を思考するだけだ。

19世紀の哲学的な貴族は没落していく自分と世紀末とはダブらせたんだ。俺も崩壊するかも。この沈黙が恐い。だから、常に、凄いスピードで駆け抜けるんだ。あの恐怖の顔をウィトゲンシュタインの眼差しに見るんだ。世の中の、摂理のなさが恐い。いくら編んでも、次から次に壊れていく気がする。


58 :ぴかぁ〜 :04/04/08 23:32

貴族が思想、芸術をリードしたわけではなく、暇な貴族に知を売る貧乏人がリードしたわけです。暇な世界では人間に関する知はいい商売になります。科学がやってこない範囲に限られますが。

相対的である以上、知の商売人はいつかは廃れていくことはわかっていますね。それは19世紀でも、20世紀でも、21世紀でも変わりません。流行り廃りには、かないません。たまごっちとウィトゲンシュタインと。


60 :パレルゴン :04/04/08 23:38

そうかもしれない。でも、19世紀末に限ると、文学者・哲学者の多くは、金持ちです。今ほど豊かではない時代だから、万人に暇はなかった。金持ちだけが、学問が出来たのです。ボードレール(貴族)、ハイデガー(牧師)ウィトゲンシュタイン(金持ち)、ラッセル(親父は政治家?)音楽家の多くも金持ちだったと思うよ。


61 :ぴかぁ〜 :04/04/08 23:44

生まれながらに金持ちなのか、知が売れて金持ちになったのか。それと同じ数だけ、いやそれ以上に金持ちでない文学者・哲学者が上げられますね。19世紀は、みなが裕福になってきた、そんな時代です。金持ちの差異がなくなってきて時代ですね。あと、後継ぐの意味が喪失し始めた時代ですね。自己で意味を見つける必要がでてきたわけです。そこで、金持ち、非金持ちを問うのは意味がありませんね。


62 :パレルゴン :04/04/08 23:47

哲学には暇・不幸感が一番です。しかし、ドゥルーズなどポスト・モダン、ポスト・構造主義には幸せ感が哲学の原動力なのよね。だから、僕らも進化しよう。ぴかぁ〜さん。分裂的に、創造する。


63 :ぴかぁ〜 :04/04/08 23:47

ようは、なにに救済を求めるか。それだけのことです。暇な時代ですから、体育でも、哲学でも、ゲームでも選択、趣味の問題です。


64 :パレルゴン :04/04/08 23:51

そう。今は豊かです。だから、誰でも暇がある。だから、多様な時代に自分あうものを探し求めるのは容易です。仰る通り、ポスト・モダンの時代でしょうね。ぴかぁ〜さんの時代です。俺の時代でもある。てな事です。

だから、逆に、生きがいを見出しにくい。食えない時代には、考えるよりも、生産だったのです。ところが、今は、フリーターでも食える。つまり、暇になったのです。この事が逆に意味が多重化して、個人個人で意味を見出す必要がおこった。この事が、虚無になり安い原因でしょうね。救済ですか。

65 :ぴかぁ〜 :04/04/08 23:51

そうですね。暇であることのつらさ。だから真理を求め、革命を求め、ニヒリズムに陥る。私が推奨しているのは、意味ゲームを楽しむこと。私が考える意味VSあなたの考える意味。それがパロリチュール(ネットコミュニケーション)で可能になる。暇もつぶれるし、意味も問えるし、楽しい。すばらしくないですか?

さあ、ゲームの時間です。今日のおだいはなににします?みんな自分なりの「意味」は用意したかな?理論武装してないとすぐに論破されちゃうぞ。本を読んで自分の「意味」を強化させる。論理的に構築するもよし、固有名詞を積み上げて博識で勝負するもよし、ただただ話術で言い含めるもよし、笑いでごまかすもよし、ルール無用の、「意味」ゲームです。

レディーゴォー!!!