なぜ「セカイ系」の夢をみるのか

pikarrr2006-01-25

ぴかぁ〜
専門化、複雑化しすぎた科学社会においては哲学はネタでしかない。それはセカイ系というネタだ。

むじんくん
統合はもはや不要ということ?

ぴかぁ〜
統合はいるし、悪いとかでなく、もはやセカイ系だというだけ。

この細分化され、複雑な社会でセカイ系がなければ人々は発狂するでしょう。たとえば日々、仕事がんばっている。これについては人に負けない自信がある。でもこれってニッチのニッチだな。なんでこんなことに必死なんだろう。何のためにいきているんだろう。そんなときの精神安定剤にはセカイ系。セカイの中心で語っている幻想。

むじんくん
セカイ系ってよく知らないんですが、というか今検索してみたら、『新世紀エヴァンゲリオン』『ほしのこえ』『最終兵器彼女』などがこれにあたる。ということで、これも知りません(笑)。自意識内部での、外界なしのセカイということですか?そんなものが成立可能なんでしょうか。

上のリンクの説明だと、


過剰な自意識を持った主人公が(それ故)自意識の範疇だけが世界(セカイ)であると認識・行動する(主にアニメやコミックの)一連の作品群のカテゴリ総称。

ってありますが、自意識だけでセカイが成立するのは難しいですよね。精神病じゃないんだから。つまり、インターネットなどのインフラ上に成立しているものということですか。

ぴかぁ〜
セカイ系とは、些細な日常と世界の終末がいきなりリンクする。たとえば最終兵器彼女では普通の高校生カップルの彼女が最終兵器で最後世界を滅ぼしてしまう。たえずカップルの日常のちちくりあいが世界戦争と短絡しつづけ、その背景が消失して間がない。このような短絡をセカイ系といい、ボクは思春期には普通におこるから「思春期セカイ系という。

むじんくん
>たとえば最終兵器彼女では普通の高校生カップルの彼女が最終兵器で最後世界を滅ぼしてしまう。

何か統合失調症の初期症状みたいな感じですね。自意識の否定=世界の崩壊といった。統合失調症の初期には、プトレマイオス的転換」が発生するそうですが、そんな感じですか。だけど、世界が滅んだ後ってどうなるんですか?そこでオシマイ?

ぴかぁ〜
たとえば思春期には人からみるとなんてことない悩みがまるでセカイの終わりのように悩んでしまう。この自意識過剰は去勢への抵抗、社会の多くの中の一人でなく、まだセカイの中心であり続けたい幼児的全能感の継続の願望でしょう。そして現代の多様な価値社会では、人はニッチになりすぎて、大人になってもセカイ系の幻想をみる。

むじんくん
なるほど。思春期というものが今あるかどうかちょっと疑問なのですけど、統合失調症もその時期が発病多いみたいですから、皆そういう状態にある時期近づくということですね。

>そして現代の多様な価値社会では、人はニッチになりすぎて、大人になってもセカイ系の幻想をみる。

救いが無いということなのかな。例えば、ナショナリズムのような形で吸い上げられたりとか。言われてみると、ネット右翼と呼ばれる現象は、セカイ系から派生したものかも知れませんね。そういう意味では昔からあるのかな。特攻隊とか、神風なんてセカイ系を社会的にやっちゃったようなものですね。

ぴかぁ〜
どの時代でも神話というのも求められるわけです。たとえば、ヒーローモノとかは、外部からやってくる怪獣(他者)に対して、みんなで闘えば怖くないんだよ。みんなも社会の味方ヒーローになろう。さあ、頑張って会社のヒーローになるんだ、という去勢緩和として機能していたわけです。

セカイ系はセカイの中心を語るだけでなく、去勢を回避する神話ということですね。たとえば社会生活を送っているきちんとしてサラリーマンでも、もはや社会のヒーローになる、という神話が崩壊している。この複雑で、分散化した社会では、ただの1身体でしかない。

日頃は抑圧している「この私」、なんのために生きているのかという不安が回帰してくるとき、セカイの中心に短絡するセカイ系の神話が求められるのではないでしょうか。

これは先に動物化とも繋がるのですね。テクノロジーの発展が人を一つの身体として扱う。そして人はそれを快く思う。マックの店員は他者でなく機械ですから、他者のまなざしによって、「あなたは誰?」とは問わない。そういれば、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイしかり、『ほしのこえ』『最終兵器彼女』の女性は機械的ですね。

すなわち「この私は誰か」「なんのために生きているのか」という不安を忘れられる。このような生活で動物化してまたーり生きていく。しかしそれでも「この私は誰か」という不安は回帰してくる。

>救いが無いということなのかな。例えば、ナショナリズムのような形で吸い上げられたりとか。言われてみるとネット右翼と呼ばれる現象は、セカイ系から派生したものかも知れませんね。

これは、動物化に対して「ヘタレ化」と言いますが、抑圧された「この私は誰か」という不安から、突飛な存在理由に飛びつく。オームであるとか、右翼であるとか。差別であるとか。哲学でもいいですが、回帰する不安に対して、人はなんらかの回避策が必要ですね。

*1
*2

*1:本内容は、2ちゃんねる哲学板「決定論:脳は物質だから意識は必然にすぎない53」スレッド http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1137910142/からの抜粋です。ただし内容は必要にあわせて編集しています。

*2:画像元 http://www.gainax.co.jp/anime/eva/lib/