なぜさしこには(ネタ的)無限の可能性があるのか



山月記


本家の板野を遥かに上回っている
さしこは無限の可能性がある
波平さんも解っているだろ

第三の波平


マジとネタの違いはあるんだと思うよ。自分の持ち歌としてマジに表現するのとパロディー(ネタ)として演じることには大きな壁があるよ。

特にさしこはアイドルオタで、アイドルのように演じるというパロディが得意なんだけど、自分をマジに表現することは苦手っぽい。さしこが企画ものになると光るのはそのためかな。

オタクは、マジ(一次創作)よりネタ(二次創作)が好きだから。二次創作には広がる可能性があるからね。そしてさしこはどこまでもネタアイドルであって、ネタ的無限の可能性がある。そこがオタクに好かれるわけ。